愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大使館コンサート

会社帰りにフランス大使館のコンサートによってきました。 「Embassy Series」といって、各国の大使館がホストになって、大使館や大使公邸を会場に、その国出身の音楽家を呼んだり、その国の音楽を演奏したりするコンサートが定期的にあります。お値段も35ド…

広東料理が一番?!

中華料理の歴史、という本を読んでいたら、どうしてもぎとぎとアメリカ系でないちゃんとした中華料理が食べたくなったので、ウィートンくんだりまで行き広東料理でディナー。Hollywood East Cafeというどうしようもない名前のレストランなんだけど、入るとそ…

フルート吹きの日記

フルート吹いている方の日記を見つけてはてなアンテナにいれてみました。・・・でもまた3名分のみ。ほかにいませんか?!

 よくなってきた

レッスンに行くの、気が重かったのですが、行ったら意外にも、今回はとても楽しかった。前回のマスタークラスの話をし、アンダンテとスケルツォをおさらい。急にポジティブなコメントが増えてるじゃないの、と思ったら、どうやらタチアナとランチをして色々…

もうすぐ母の日です。日本とカリフォルニアのお母さんたちに、芍薬を注文しました。結婚式のブーケにもこのお花を入れてもらった、お気に入りのお花です。

仕事中にホソノです

光ゲンジや米米クラブがはやっていた中学生時代、なぜか聴いていたはっぴいえんど。実は細野晴臣が好きだったので、古いものを結構集めていました。一番の名作はやっぱり「HOSONO HOUSE」ですね。でもアラビアン・ポップな「Omni Sightseeing」も好きです。…

ふうけい

メトロの精算機の前で、メトロのチケットを持った黒人兄ちゃんがポケットをごそごそした後、「小銭分けてくれない?80セント」 ・・・っててめー、先週もそこにいただろー。せめてズボンをはきかえるとか、駅を変えてみるとか、値段を80セント以外にするとか…

Boris Vian

月曜日はほげらほげらと仕事。「Jazz a Saint Germain」を聴く。昔々おフランスに行った時に買ったもの。当時の友人Aちゃんがこれはボリス・ヴィアンという作家のためのトリビュート・アルバムだということを教えてくれたものの、ボリス・ヴィアンが誰かとい…

ダウンタウンにできたアート系映画館Eストリートシネマでとうとう「少林サッカー」公開。「少林功夫好」の歌を愛唱歌とする我が家ではDVDもあるのになぜか劇場にも足を運んでしまった・・・しかし、アメリカ向けに編集しすぎ!看板や名刺も全部CGで英語に変…

日曜日も日記

フラメンコ。カスタネットを手の振りにあわせてがんがんならすのはかっこいい!天気がいい日だからかだんだん生徒が減っていて、これもまた丁度いい。 その後音楽学校に走りフルートのマスタークラス。ロイヤル・フィルハーモニックのフルーティストのジョナ…

DC映画祭

今週から始まったDC映画祭。世界中の映画を、色々な映画館で何十本も、1回9ドルで見れるのです。今日は仕事の終わりにだんなと走って映画館に行き「Twilight Samurai」を見てきました。(これって「たそがれ清兵衛」のこと)結構盛況でした。 昔の日本人の身…

ちょっとお友達の日記を読んでいたら、こんなお言葉が。それを読んで思ったこと(実際の日記とはちょっと飛ぶけど) 予備校の英語の先生が「好きなものは職業にすべきではない。本当に好きなものだったら趣味ででもやるものだから」といったのを覚えているが…

 ザ・スコット・フィッツジェラルドブック By 村上春樹

私が幼少の頃に家に「ノルウェイの森」とこの本があり、読もうと手を出したところで母親に「これはコドモが読むものではありません」と禁書処分にされてしまった。アメリカに来てからノルウェイの森を読み、「ふーん」と思ったのだけれど、こちらの本は最近…

仕事でむかつき。 客にむかつくことは多々あるけど、社内でむかつくことがあるのは倍以上に気分悪し。

ついでに

トレイラーで「Shall We Dance?」のリメーク版のをやってました。役所広司の役はリチャード・ギアで、JLoが先生。竹中直人の役は、なんとスタンリー・トゥッチなのだ・・!(Big Nightで弟役をやってた人)ヅラを被って激しく踊ってはいたが、きっと竹中直人…

Kill Bill Vol 2

よかったよーーー Vol1より静かだったが、よかった。 ダンナは隣で笑いすぎ。 そういえばVol1が出た時にはちょうどLost in Translationとラスト侍もやっていて、ジャパニーズパッケージとして話に上ることが多かったけど、面白いことに女の子はみんなキルビ…

今日は1時間レッスンと残り勉強。体力消耗・・・腹ごしらえ無しで行くと体が持たん。多分ビシュナの言っていることは的を得ているのだとは思うが、やっぱり言葉の壁というか、言い方が問題なような気がする。なんかなじられてるように感じちゃうんだよなー、…

ちょっと覚書メモ

いけるかな? 松井VS松井 Date & Time: Saturday,June 26th , 2004 1:00pm Location: Yankee Stadium , Bronx, NYC Price: $20 for tier reserved seats ticketmaster.com/seatingchart/237572/56 いいもの見つけ。 http://www.diplo.jp/

先週は風邪で休んでしまったし、ここのところ何故かフルートさわる恐怖症になっていた。多分先生との相性について考えすぎていた部分もある。ちょっと電話で話した時にも思ったけど、ふたりの「間」があわない、というのもあるらしい。相手は外国人だからし…

朝マルタ島のホテルに電話。まあのんびりした対応で、「あ、着いたらも一回電話してくれたらええけん、クレジットカードの情報もいらんいらん」だって。英国領だったわりには、なんとなくそこらへんのケバブ屋の親父と話してる感じ。

サマータイムで日は長くなったといえ、仕事が終わって自由な時間は数時間。なのに、雑用が多すぎる・・・!! ・・・って、もう家庭持ちの大人なんだから、そういうこともあって然りなんだけれど、結婚式の後片付けさえも終わってない。うーん、お金持ちにな…

週末日光にあたりすぎたかな・・・。 あせらず、着実に目の前のことを片付けていくこと。 上滑りしないように。 もっと脳や体の出力を上げてものごとに取り組みたい。けど出力あげすぎて目の前のことを見落とさないように。

ありがとう

はてなダイアリーの使い方をいまいち把握しておらず、何日か前の日記で「所詮は一般ユーザー」とぼやいたところ、id:suikanさんがご親切にご自分の日記で解説してくださいました。ありがとうございます。なるほど、トラックバックというのはこういうふうにし…

暑い暑い

春をすっとばして、がんがんに暑いです。プールで泳ぎたいぐらい。あまりに暑くてうだると、今度はきんきんに冷えた冬が懐かしいです。でもここまで暑くなると、ボート漕ぎも気持ちが良く、早起きした甲斐があるというもの。6月にはトロントで大会です。午前…