忙しいような忙しくないようなでも忙しくてあっという間に夏。しかし雨が降って寒いロンドン。この2か月ほどの覚書き
- また剣道遠征。顔見知りがどんどん増えてうれしい。狭い欧州剣道界なので、私のような初心者でもすごい先生や剣道家と稽古させてもらえる機会がけっこうある。これは日本でやってたら経験できなかったことだろうなぁ
- 前回の遠征で知り合ったお友達と再会したほか、なんと欧州他国に住む高校の同級生とも再会した。彼女の息子さんが剣道をやっているので、付き添いでやってきたのだった。まさか日本で女子高生をやっていた時に、こんな形で全然違う場所で再会するなんて想像しようとしても絶対できなかった!
- 中学校の同級生が仕事でロンドンに来たので、それこそ中学卒業以来に再会した。彼女はまた欧州の別の国に住んでいるのだが、前出の高校の同級生、今の国に住む前は私の中学校の同級生が住む某国に住んでおり、二人はそこで知り合いだった。世界は狭すぎるよ
- 前回の遠征に連れて行った19歳剣道青年のお母さん(東京在住)が私のこれまた別の友人と知り合いで、友人は19歳青年がまだ小学生の頃に東京で会ったことがあるということも判明。その友人は私の元同僚で日本とベイエリアでのつながりだが、今また欧州の全然違う国に住んでいる。世界が狭すぎて悪いことは本当にできません
- 私昇段昇級試験に合格。合格したとたんに剣道が変わった、自信がついたように見えると言われてちょっといい気になっている(笑)年齢柄、他の人と比べて剣道できる残り時間が限られているのでこのままどんどん行きますよ!
- 剣道を通じて違う土地に行く機会も色々あるんだけれど、結局郊外の体育館にずっと缶詰になってるので、観光らしい観光はちょっとしか、またはほとんどできない。
- 子供は学校の旅行でスペインに行ったり、キャンプに行ってトレッキングに行ったり。キャンプはエジンバラ公がサポートするプログラムの一環なのだがこの不思議な?プログラムについてはまたいつか書く
- 9月からはイギリスの10年生。11年生でGCSEという卒業資格試験みたいなのを受けることにある。その選択科目をこの間選んだのだが、なかなかチャレンジングな選択をなさったので、また秋から忙しくなることでしょう・・。
- 甥っ子が遊びに来た!スペインの友達の家で夏休みを過ごしている12歳のアメリカの甥っ子が、友達家族とロンドンにやってきたので、甥っ子だけ家に泊まってもらって久しぶりに家族でワイワイ。子供達のやり取りを見ていると、陳家の子供達ってやはり何か似た傾向があるよなと血は水よりも濃しを実感するのであった。