愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの大晦日は雪。セントラルヒーティングで甘やかされた体には、日本の底冷えはかなり身にしみる〜。雪の中をダンナとお散歩。近所のスーパーでダンナは食料品を激写。ちょっと恥ずかしい・・・。おせち作りをちょっとお手伝い。関西の丸もちがちょっ…

久しぶり

久しぶりの日本。昔は空港に足を踏み入れたとたんに、違和感をいっぱい感じていたのに、不思議と日常の延長のような気持ちで戻ってこれた。昔はトイレの扉が天井から床までしっかりあるのが不思議だったり、周囲の人の慇懃な態度にどぎまぎしたりしていたけ…

White Oleander by Janet Fitch

White Oleander: A Novel (Oprah's Book Club)作者: Janet Fitch出版社/メーカー: Back Bay Books発売日: 2000/05/01メディア: ペーパーバック クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る 新聞にはいたましい写真ばかりが載っており読む気がせず、空港…

1年ぶりの帰国

朝からSF→東京に飛ぶ。東海岸から飛ぶのと数時間の差だけれど、だいぶ違う!でも29日に出発しても、日本に着くのは30日。ユナイテッドは国内線は最悪だけれど、国際線は意外と機内食もお悪くなかったです。沢山食べ物が出て驚いた。後ろの座席には日本人…

SFへとんぼ返り

SFで両親の中華料理攻めにあうまえに、ブランチに、ソウルフードのお店Roscoe'sでフライドチキンとワッフルを食べる。ここの名物はかりかりのフライドチキンを、一緒に2枚ついてくるワッフルに乗せ、その上から甘いシロップをかけて食べるというの。すっご…

ロスで色々

姪っ子は時間通りにちょっと泣き、ミルクを飲み、本当に手がかからないのでお出かけも全然平気だ。義理姉夫婦とみんなで連れ立ってリトルトーキョーに行く。古臭い感じの、1950年代?!といった感じの日本の商店やボロホテルが並んでいて不思議な感覚。…

ロスに飛ぶ

午前中は車でCOSTCOに行きお土産のワインなどを買う。ショッピングモールも巨大すぎる。でもカリフォルニアのスーパーは、野菜や果物が新鮮で豊富だし、ワインコーナーも滅茶苦茶充実していて購買意欲を掻き立てられる。SFに引っ越したらもっとお料理をがん…

中華三昧

クリスマスの日は両親のリクエストにより、昼も夜も外食するという暴挙にでる。朝はそれに備えてさらにジョギング。山に近いためかなり冷え込むが走っていると気持ちよくなる。さすがにクリスマスはお店も沢山閉まっている。アムトラックの駅では、おばちゃ…

SFご近所めぐり

両親の家の周りをジョギングしたのち、レンタカーを返しに空港へ。その足でBARTに乗りSF市内に、定住の地を探すべくご近所めぐり。まずはヒスパニック地域であるミッションへ。駅を出るとなかなかにぎやか。マーケットやタコスのお店などが色々。そこでチョ…

Half a Life by V.S. Naipaul

Half a Life: A Novel (Vintage International)作者: V.S. Naipaul出版社/メーカー: Vintage発売日: 2002/10/08メディア: ペーパーバック クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見るノーベル文学賞受賞者のインドのおっさんの小説を飛行機の中で読む。…

おうちをみにいくの巻

愉快な冬休み、まずはサンフランシスコへ。ゴムのようなパスタとチキンを食べ、映画を2本見たらあっという間にサンフランシスコに到着。預けていたスーツケースの鍵がTSAによって破壊されていた・・・がーん。父ちゃんから受け継ぎ12年くらい持っていたサ…

Happy Holidays!!!!!陳家、年明けまでしばらく冬休みです。良いお年を〜〜〜!

おっとびっくり

朝からミーティングがあり、ダウンタウンの相手先のオフィスまで歩いていたら、通りがぜんぶ警察によってシャットダウン。数ブロックにわたって警察の黄色いテープが張り巡らされ、救急車やらパトカーやらがもう何十台も緊急配備されているじゃないですか。…

さむい

そういえば月曜日は鬼のように寒い一日でした。とにかく風がびょ〜〜〜と吹いて、マイナス10度ぐらいはあったんではという感じでした。というわけで今年の冬初めて(!)セーターを着ました。そう、この日までかなり今年は暖冬だったのです・・。でもジョ…

仕事と自分

さすがに数年間同じ職場にいると私物もたまり、私信メールもたまります。だいぶ片付けました。入社したてのころに家族にあてたメールが残っていましたが、アメリカもバブルの時代だったのですね〜と懐かしい限りの内容。しかも・・・ここ数年で自分はだいぶ…

くりすますぎふと

ちょっと早いですが、里帰りなど色々あるのでダンナとクリスマスプレゼントの交換を少しずつしました。6時間置きに・・・。なぜか今年は本やらCDやらを色々といただきました。食神 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2001/06/20メディア: DVD購…

No pain, no LOSE

夏の間ほぼ毎日走って10パウンド以上体重が減ったと喜んでいたのですが、仕事にかまけて1ヶ月ほどサボっていたらあっという間に3パウンド戻りました��( ̄□ ̄;)!! ←久しぶりですネ 慌ててアパートのジムで久しぶりに走る・・・ジムが最近改装されたのです…

在庫一掃キャンペーン

家にある食糧とスパイスを消費するべく、本日は簡単な偽タンドリーチキン。SBカレーの粉と、ヨーグルト、ケチャップを適当に混ぜて、切ったチキンを1時間ぐらいつけて、それをオーブンで焼くだけ。ついでに他のスパイスも混ぜてみましたら、ちょっと腹に来ま…

インドな夜

我が家から徒歩数分のご近所さん宅と我が家を会場にインドな夜ということで、インド料理と映画の夕べを開催。大学生の時、実家にいたのでろくに料理をしなかったのですが、丁度エスニックフードが流行っていたところで、上野や吉祥寺などでスパイスを買いあ…

TGIF

会社の忘年会+送別会。しかし最後の最後にどんでん返し(?)のニュースがありびっくり。ってここでは詳しく書けないなあ。でも、仕事をやめるにあたってリッチなお土産をいただいた気分。そしてこのタイミングでやめて良かったなぁ〜。 会社でもプレゼント…

男前な友人

男前な友人たちとGirls night out。ハッピーアワーでビールが1ドルだったのをいいことに、安いビールで夜中までしゃべりまくる。こんなにウ○コネタで盛り上がれるとは・・・・私たちもう30代にはいったのにねぇ。Girlyだけど気持ちがさっぱりしていて会うた…

クリスマスのおかいもの

この時期になると頭が痛くも楽しいのががクリスマスショッピング。実家にはいいとして、陳家の大家族にモノを買い揃えたりするのも大変。パパママはかなり実用的なので、いらないプレゼントはさっさと返品しちゃうし。というわけで、今年はパパママは「クリ…