愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

経県値

住んだところ、泊まったところ、通過したところなど。本州の外に出たことがない、神戸より西に行ったことがない。経県値低いです。 ピンクが住んだとこ、赤が泊まったとこ、黄色が歩いた、黄緑が降り立った、水色が通過したところ。本当はもっとひなびた色々…

なんて辛いアメリカの会社

仕事、だいぶ落ち着いてきました。

お帰りマクドナルドさん

ダンナがレンタルビデオを何本も借りてきて、結局期限までに見切れずに延滞料金を払わされるので、オンラインで注文すると郵便でDVDが送られてきて、返却期限がないというDVDレンタルサービスNetflix(www.netflix.com)のサービスを使ってみることに。自分の…

七面鳥を燃焼

感謝祭の4連休の最終日、「Run to the Far Side」というレースに参加してきました。ゴールデンゲートパーク内で開かれるこのジョギングイベント、Academy of Scienceという地元の科学博物館が開催しているのですが、新聞に掲載されている一こま漫画「Far Sid…

80年代カバーバンド

昼間はLAから遊びにきた姉夫婦とランチ、市内をぶらぶら。1歳になる姪っ子ちゃんは可愛さ爆発で、どこにいっても人気です。あまりに可愛いので写真を載せたいくらいだけれど、残念ながら赤ちゃんにもプライバシーがありますからね・・・我が家に来て心行くまで…

感謝祭にオススメ映画

What's Cooking [VHS] [Import]出版社/メーカー: Vidmark / Trimark発売日: 2001/11/06メディア: VHS クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る 「Bend it like Beckham」「Bride and Prejudice」などを監督した、インド系の女性監督による、『ロサン…

愉快な感謝祭

西海岸に引っ越してきて、初めての感謝祭。家族のほとんどが西海岸にいるため、東海岸に住んでいた去年までは、お友達のところにいったり、二人で静かにすごしたり、長い休暇を旅行に充てたりしてすごしましたが、今年の感謝祭は、近くにすむいとこなども集…

なんと辛い人生だ

カリフォルニアといえばワイン。映画「Sideways」のように、色々なところにワイナリーがあります。バスに乗って色々なワイナリーをまわったり、ワイナリーが多いところに泊まって、自転車に乗ってワイナリーめぐり・・・市内から1時間も運転すれば、そこはブド…

Sin City

フランク・ミラーの同名のコミックブックの映画版。この映画が出たとき、画像が全て原作のコミックに忠実に、同じ構図でとられているなど、そのスタイルがかっこいいというのが話題になりました。確かに!画面はずっと白黒で、時々登場人物の目の色や、血の…

プロトタイプ作り

感謝祭、今年は家族で持ち寄り形式となり、我が家がメインディッシュとなる七面鳥とハムの係になりました。七面鳥(ターキー)って、お肉は結構ぱさぱさしてるし、そんなに好きではありません。まあ、おせち料理と一緒で、この日はターキーと決まっているか…

ばったもん

カバーバンドのライブに行ってきました。サンフランシスコはいろんなミュージシャンやバンドの発祥地ですが、さらにカバーバンドも色々活動しています。例えば女性によるAC/DCのカバーバンドAC/DShe、そしてこれはミモノ!男だらけのマドンナのカバーバンド…

二本立て

久しぶりにマイミクのMiyuちゃんと会うことに。もともとは、もう一人のマイミク、よねちゃんと引き合わせよう!という話だったのですが、そういえば来月には出産予定のMiyuちゃん。何かお祝いを・・・!と本当に突発的に思い立ち、こっそり彼女のマイミクさ…

久しぶりにダンナの日本語

ダンナは耳で日本語を覚えていて、それが急に脳裏に浮かぶらしいです。夜寝ようとしているときにぼそっと 「オトコノヒトォ、オナノヒトォ、オナナノヒトォ? ノマノマイエィ・・・」 ・・・・ってなぜ急にマイヤヒ・・・しかも歌うのではなく、詩の朗読のよ…

風邪と巻き舌

もうすぐ発表会のシーズン。今練習中のピエール・サンカンのソナチネを発表会でも披露することになりました。風邪を引いたり、年末に向けて忙しくなったり、あまり練習できていない・・・。伴奏をしてくれるピアノの先生に楽譜を渡し、本番前に一度リハーサルを…

お誕生日

今日はパパの70歳のお誕生日。70歳の誕生日プレゼントは、私たちから新しいカーステレオ、お兄ちゃんからDVDレコーダー。これじゃまるで野郎の誕生日プレゼントだよ!(笑)いつまでも元気で、これからもおいしい中華料理を作ってほしいです。 ミルピタスの…

のんびり週末

遅く起きた土曜日。橋のたもとまでジョギング。帰り道にはベイカリーによってパンをかじってみたり、お店を冷やかしたりしてのんびり歩いて帰りました。家に帰ってシャワーを浴びてすっきりしたとおもったらあらもう5時!時間を気にせずこんなにのんびり、適…

Bollywood/Hollywood

まだDCに住んでいた頃、クリスマスにカリフォルニアに里帰りすると、必ずインド映画館に立ち寄るのが慣わしとなっていました。この映画も、そんなインド映画館でかかっていたのを見逃したうちのひとつ。ダンナがDVDを見つけて借りてきてくれました。 インド…

アメリカの寄席

日本にいたとき、上野などの寄席にたまーに行ったりしていました。今日はおうちで晩御飯の後、どっか行こうか・・・ということになり、思い立ってアメリカの寄席(?!)であるコメディー・クラブに立ち寄ってみました。 コメディークラブはジャズバーみたいな…

社会保障番号のステータス変更

鼻水を垂らし咳をごほごほ言わせながら、ダウンタウンにある社会保障オフィスに行ってきました。 グリーンカードを取った後、それで万歳!で終わりではなかったのです。前にも何度も書きましたが、私はグリーンカードを取る前から働いていたので、社会保障番…

欲しい・・・・

今ノードストローム、靴のセールをやってます。でもこれはセール品ではなかった、RocketDogのブーツ。欲しい・・・でも150ドル。

アメリカ式風邪の引き方

今回の風邪はかなり本格的で、賞味3日間も無駄にしてしまいました。しんどくて、本当に動けなかったです。しかしやらなければいけないことはどんどん背後から迫ってくる・・・(涙)そして風邪に追い討ちをかけるように、ちょっと期待していた事象が思ったよう…

ぐるぢぃ

週末から風邪をひいて寝込み中です。 朝起きたらノドが痛い・・・から始まり発熱、関節痛、ついでに口内炎も・・・。 熱は下がったのですが今度は鼻水と咳が収まらず、だるいだるい。 オレンジを食べ、水を飲み、お茶を飲み、咳止めシロップを飲み、 とにかく直る…

ブログで動画

・・・・を埋め込むことができる機能があるそうで! デジカメでとった戦闘機の動画を載せてみました。2機の飛行機がハート型を作ったところに、もう1機が矢になって大当たり!

 生活習慣とな!

祝幼稚園決定!のid:zizy-babarさまから頂きました。生活習慣バトンだそうです!!