愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

じたばた

やってもやってもうまくいかない日というのもあるよな〜。がっくり。ビシュナは、演奏中に何度も止めて「ここはこうするべき、ああするべき」とアドバイスしてくれる。いいんだけど、流れがとまるし、一つ一つのフレーズについて、私の演奏や解釈を全部否定…

まだ独身です

大使館に婚姻届を出しにいきました。が、ちょっと書類が足りなかったので日本ではまだ独身です。 弁護士とお話。 H1Bは今の雇用先で働いている限り有効。なのでParoleを取らないでも出入国は可能。もちろん転職したい場合はとっておいたほうがWork Permitと…

気になっても到底理解できないもの

量子コンピューティング。 ファインマンさんの本は小さい時好きで読んでいたのに。ううう・・・

気になっているもの

Boris Vian

きょうきいたもの

Colonial Cousins "Unplugged" ある時スミソニアンのアジア博物館でワゴンセールをしていたときに発掘。「コロニアル・ブラザーズ」ではなくあくまで「カズン」であるというよそよそしさ。「インドが誇るポップデュオ」でアジアで最初のMTV Unpluggedをやっ…

あかるい納税

のうぜいの季節です。日本では源泉徴収とかがあるから、会社勤めの人が税金のことを自分で何かする、ということはあまりないのかな?アメリカでも、一応お給料から、連邦税、州税、医療保険料、年金などが自動的に引かれることになっています。でも、結構ど…

また寒い火曜日

今日の一枚

Smashing Pumpkins "Mellon Collie and the Infinite Sadness" 学生時代のボーイフレンドに感化されて聞き始めたSmashing Pumpkins。このアルバムの前に出た"Siamese Dream"が当時の思い出ともあいまって、一番好きなアルバムかもしれないけれど、人は去って…

新しい1週間

気が重いはずの月曜日・・・ですが、ばっちり運動したおかげか、意外とすっきり、身も軽く出勤。やはり継続的なWork Outは重要だなと思いました。なれるまではしんどいけど、もう少しがんばってみよー。

本格的に暖かくなってきました。DCの桜もだいぶ咲き始めています。やはり暖かくなると、お外に出たくなる。というわけで、だんなに朝6時半にベッドから引きずりだされ、眠い目をこすりながらアナコスチア川でボート漕ぎの訓練に。6月にはレースもあるし、楽…

もっと春です

ハルキさん

同僚から日本語の本借りる。やっぱり日本語の本、しかも単行本っていいわ〜。あっという間に平らげる。げっぷ。 塩野七生の本は・・・エッセイはちょっと・・・・。「フツウの男をフツウでない男にするための54章」といいつつ、結局はイギリスの男は・・、イ…

おいしいごはん

音楽やって、踊って、運動して、本読んで、美味しいもんたべたら週末はいっつもあっという間に終わってしまう。手打ちパスタはどんどんエスカレートしていき、とうとう機械も使わず本当の手打ちに。イタリアの本当のれしぴを使ってみたのだけど、うまい、う…

12人で怒ってみたい

先日、だんな様が陪審員として法廷に呼ばれて出かけていった。外国人である私にとってはうらやましい限りである。あ、でも日本でも陪審員制度が導入されるのだっけ。 実は私にも一度だけ召喚状が来たことがある。ある日家のポストを開けると、DC最高裁判所か…

ぶつぶつ、しょうむないひとりごと

春だ!今日はとっても暖かい。気がつくと、家の近くのユリの植え込みも満開。小さな桜の木もピンクの小さな花を開けつつある。ダンナは気持ちがいいからと自転車で出勤。私は昨日の疲れで出遅れる。でも金曜日だし、新しい春モノのスカートをおろして出勤。…

蹴る殴る

久しぶりにキックボクシング。といってもカーディオキックボクシングなので、音楽にあわせて1時間腕立てから何からみっちり。ウェディングの後ちょっとおさぼりしていたので、効く〜。

ふるーと

今学期の最初の曲は、 ルイ・ガストン・ガンヌの「アンダンテとスケルツォ」に決定。1901年に作曲された、これもパリ音楽院の卒業課題曲だったらしい。タファネル、という有名な演奏家が当時そこの教授をやっていて、この曲も「タファネル先生に捧げる」とか…

Social Crimes: A Novel by Jane Stanton Hitchcock

日本でもアメリカでも、本屋に寄るのは好きなのだけど、いざ買うとなると何を買ったらいいのかよくわからない。別に固定して好きな作家がいるわけでもないし、意外と本代ってかさむし。アメリカのありがたいことは、ソファーとカフェがついていて、いつまで…

どくしょ

よる

夜は軽めに、ファテューシュサラダ。レバノン料理。トマト、きゅうりをさいの目に切り、レモンジュース、オリーブオイル、パセリ、塩コショウであえる。そこに、フライパンで炒ってかりかりにしたピタパンを崩していれるだけ。 あとは焼きネギ。ネギというか…

おくにのために

「俺のやってる仕事は国益につながるから」 この発想で仕事している人ほど、やってることはしょうもない。 国が云々という前に、アメリカが何をしてるかなんて気にしてるより、まずは自分のことを考えたら。 立ち止まって枠組みばかり考えているより、失敗し…

あいかわらずだらだら。

やらないといけないことは山盛りあるのだけれどな〜 やる気はあるのに体がついてこないのは、前頭葉が疲れているのだと。そうかも・・・どうだろう・・・・。 でも仕事を始めてから、頭の右半球の一部のみに、どわーっと白髪が出てきてきたのは、頭使いすぎ…

パスタ三昧

ここのところ、米よりパスタの日々が続く。しかも毎回、生パスタを打っているのだ・・・。イタリア人もびっくり、だね。近所のイタリア専門スーパーで、デュラム粉をどっさり分けてもらったので、毎回おいしいパスタを食べています。パスタマシーンに粉、水…

だらだら仕事。ま、そういう日もあるでしょう。 弁護士に電話。GCが来るまではH1ビザのままで大丈夫みたい。ということは新婚旅行にいけるじゃん!最悪の場合バージン諸島かプエルトリコとか思ってたけど。さてDestinationは・・・ヒント:聖ヨハネ騎士団、…

お散歩

昨日はあったかったのに、今日はまた気温がどーんと下がって寒かった・・・。でも負けずにお散歩大会。人間観察をしよう、ということで3駅ぶんぐらい歩き、今までに入ったことのなかったフレンチカフェへ。あんまり寒かったので、ホットアップルサイダーを頼…

ビデオ来た

ウェディングのビデオが届いたのでついつい鑑賞。自分のウェディングはあわただしすぎて、どんなウェディングだったかなんて覚えてないものだよ〜、ビデオはとっておいたほうがいい!といわれていたのだけれど、見てみたらかなり当日自分が冷静だったという…

そして日曜日

Journey to the Vanished City: The Search for a Lost Tribe of Israel (Vintage Departures)作者: Tudor Parfitt出版社/メーカー: Vintage発売日: 2000/04/04メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログを見る"Journey to the Vanished City" Tudor Par…

フラメンコ

朝一でフラメンコ。もうこれは長期的なコミットメントにするわよ!フラメンコギターの曲をちょっとかじったので、音が良く聞こえるのが嬉しい。それにクラスにカッコいいラテン兄ちゃんがいるんだよね〜♪ フルートを吹くのにも、踊りをおどるにも、腹筋+上…

気持ちの良い土曜日