愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

パスタ三昧


ここのところ、米よりパスタの日々が続く。しかも毎回、生パスタを打っているのだ・・・。イタリア人もびっくり、だね。近所のイタリア専門スーパーで、デュラム粉をどっさり分けてもらったので、毎回おいしいパスタを食べています。パスタマシーンに粉、水、オリーブオイル(好みで卵)を入れてかきまぜ、いい感じになってきたところで好みのパスタの型を使って、ところてん式ににゅる〜っと押し出す。(子供のときに、粘土の床屋さんセットみたいなので遊んでたけど、ああいう感じ。人形の頭についている毛穴から、粘土がにゅろーっと出てきてそれを切るやつ・・・)マカロニとかも作れて面白い。


時間かかりそうだけど、ゆでる時間は1分とかそれくらいなので、大してかからない。今日はトマトの缶詰と、フレッシュバジルを使って簡単なポモドーロ。近くのチーズ屋の親父がすすめてくれたアメリカ産パルメジャーノがなかなかGood。