愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

そういえば春節でした

ここのところずっと2月ごろだったので油断していましたが、今年は1月のあいだに春節がやってきました。カリフォルニアにいた頃は家族大勢が集まってワイワイやったものですが、今は3人の核家族でのロンドン生活なので、寂しいもんです。って誰か呼べばいいんですけれどね。

「大晦日」にあたる日の土曜日は私と子供は用事で出かけていたので、その間にパパが餃子を作ってくれました

豚肉のと、野菜(椎茸とか、ほとんど水分がなくて固めの豆腐とか入っている)の2種類。

って春節、ましてや大晦日に餃子を食べる風習、うちは無いんですが、もうなんでもあり。

実家で祝っていた時は、大晦日は精進料理が出ていました。そして春節にはお肉をどーん!と食べるw

翌日もパパが張り切ってチャーシューを焼いてくれました。その他に海南チキン、そして中国のソーセージ臘腸(らぷちょん、みたいな感じの発音)も。あとは蒸し焼きにしてオイスターソースなどで味付けした干しシイタケの蒸し焼きなど。パパが全部やってくれたので、使ったお皿も盛り付けは微妙なんですが(苦笑)味はとっても良かったです。

チャーシューって日本だとラーメンにのってるどっちかというと煮豚みたいなやつですが、本来のチャーシューは、マリネした豚肉を焼きます。なぜか食紅で赤く色づけするのも特徴。日本のおせち料理みたいに、春節に食べる食べ物は、その名前の発音が縁起のいい言葉に似てるとか、食べ物の形がお金に似てるとか、なにかめでたい理由が色々あったりします。麺類を食べるのも麺のようにながーく生きる、みたいなのだったりとか。

そしてこれは香港チャイニーズまたは香港系華僑あるあるっぽいのですが、Ferrero Rocher というもともとイタリアのチョコレートを贈りあうのも恒例です。金色なところが多分縁起が良いのかもしれない。中にはヘーゼルナッツのクリームが入ってて、結構好きです。あとは義理姉が送ってくれたウサギ柄のプリント付きのクッキーもデザートにいただきました。