愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クロアチア⑪:クロアチアの美味しいもの、デザート編

旧市街の至るところにあるのが、ジェラート屋さん。イタリアにも近いクロアチアは、普通にどの店に行ってもジェラートが美味しかった。1日1ジェラートと決めて適当に入った店、どこもはずれなし。Sladoledarnica Emiliana Netflixの旅番組でも紹介されていた…

クロアチア⑩:クロアチアの美味しいもの、ストリートフード編

クロアチアに行く前に見た旅番組、Somebody Feed Philwww.youtube.comNetflixで6シーズン目、そこでもスプリットを含むクロアチアを訪れていますこの番組でも紹介されていて、フードツアーの人もおすすめしていたのが、Kauntun Paulinaというお店の「チェバ…

クロアチア⑨丘の上の墓

塔の上から見る旧市街とその周辺は、オレンジの屋根、白い石造りの家が立ち並んで、いかにも古いものが沢山残った街、という様相をしている。実際そうなんだけれど、よく見ると外壁がとてもきれいで、実は新しい建築なのかな、と思わせるところも沢山ある。…

クロアチア⑧:恐怖の塔

スプリットの旧市街は、ディオクレティアヌス帝の宮殿の遺構の上に成り立っている。このローマ皇帝は、キリスト教を滅茶苦茶迫害したらしいのだが、彼のお墓として建てられた建物が壊され、今はそこに教会が建っている。しかもその教会に祀られているのは、…

戴冠式

チャールズ3世の戴冠式で3連休。プラチナジュビリーの時のようにあちこちに飾り付けがあったようだけれど、この時期ロンドンの中心地に行く機会があまりなかったせいか、自分の周囲ではちょこちょこ、見かける程度だった。戴冠式当日の様子はテレビで中継を…

クロアチア⑦:楽しいフードツアーその2

青空市場を出て路地を歩き、旧市街もあちこち回る。地元のチョコレート屋さん。 ギネスに載るほど大きな板チョコを作ったとか。ラベンダーやオリーブオイルをはじめ、地元特有のユニークなフレーバーがあり、ダークチョコレートそのものも美味しかった。色ん…

クロアチア⑥:楽しいフードツアーその1

クロアチアの食文化を知りたくて、食べ物ツアーに参加した。旧市街には小さな青空市場がある。昭和初期か何かに戻ったような気分になる小ぢんまりした佇まいの市場には、ずいぶん錆びついた長テーブルが据え付けてある。そこに近隣から来た農家の人達が、そ…

クロアチア⑤:フャッカ

ちょっと歩けばだいたい全部を見れてしまうスプリットの旧市街。入り組んだ細い通りをウロウロ歩いたり、あとはカフェに座ってのんびりしたり、宿のバルコニーやカウチで本を読んだり、クロアチアでは我が家には珍しく、がつがつ観光せずに結構のんびり過ご…

気に入っているビール

お酒はちょっと飲むと顔が真っ赤になってしまうし、そんなに飲みたいとも思わないので、普段は夫が飲んでいるのをちょっとくすねる程度で十分。健康診断の時もお医者さんに普段お酒をどれくらい飲むか聞かれて、ほとんどゼロと答えたら、なんで?!と逆に驚…