愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

気に入っているビール

お酒はちょっと飲むと顔が真っ赤になってしまうし、そんなに飲みたいとも思わないので、普段は夫が飲んでいるのをちょっとくすねる程度で十分。

健康診断の時もお医者さんに普段お酒をどれくらい飲むか聞かれて、ほとんどゼロと答えたら、なんで?!と逆に驚かれてしまいそれに驚いたぐらいなのですが(苦笑)、小さいコップに1杯も飲むとすぐ楽しくなってしまうので、安上がりなもんです。

ただそんな程度にしか飲まないので、お酒に全く詳しくないんですが(安かろうが高かろうが、悪酔いしないのがいいお酒!)、イギリスに来てから気に入ったビールがこちら。

ってイギリスのというより香港のビールらしいんですが、なんだかとてもスッキリ飲みやすい、食べ物にもよくあうセッションIPA。

他にもスタウトとか色々な種類のビールを出しているクラフトビール屋さんらしいんですが、名前がすごい、その名も「鬼佬」

これ、広東語でいわゆる白人を意味する差別用語なんですって。でもそれが今は「ガイジン」みたいな感じで、普通に白人を指す意味にも使われているっぽい。

そしてこのブランドのファウンダーは、香港在住の英人「鬼佬」の皆さん。LinkedInに登録している社員は13人となかなか小さなブリュワリーのようですが、その社員のメンツもほぼ「鬼佬」でした。笑。

クラフトビール売っているお店なんかで手に入ります。オンラインショップもあり。香港のエッグタルト風味のスタウトなんていうのもあったよ!

gweilobeer.co.uk