愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

クロアチア④:スプリットの美味しいもの、その1

クロアチアの食べ物は、地理的歴史的背景の影響もあってか、結構既視感のあるものが多い。でもどれも美味しい。特にスプリットは海の街なので、魚介類を食べる楽しみがあった。

イースターマンデーのランチ。イースターの週末から月曜日にかけては、休みになるお店が多いのでちょっと心配したが、旧市街のお店は普通に開いているところが多かったと思う。が、お友達がおススメしてくれたちょっと旧市街のはずれのお店は残念ながら変則的にお休み。

お店の人はいたのだけれど、休みの間に中の整備をしている感じで、ごめんねぇ、イースターの月曜日は休みにしてるんだよー、他にお昼食べられるいいところが見つかるといいんだけれどー、とすごくあやまられすごく心配してくれて、こっちはあ、じゃーしょうがないね位だったので逆に驚いた。

そして旧市街に戻り見つけたのがこちら

www.oilbar.hr

オイルバーの名の通り、クロアチア産の美味しいオリーブオイルを使った料理をだすお店。オリーブオイルのテースティングもしている。

クロアチア産のオリーブオイルにちょっとお酢をたらし、これまたアドリア海の岩塩と胡椒をパラパラ。それにパンを浸して食べるともうそれだけで十分なくらい美味しい。

クロアチア産のハムもチーズもすごく美味しい。良くお店やスーパーで買ううすーーーーいハムと違って、薄切りではあるけれどちょっと厚めで質実剛健としている。

こちらは子供が選んだグリーンピースのリゾット。上にホロホロに煮込んだお肉が乗っている。米がアルデンテで、クリーミーなのにちょいと固め。

こちらはイカスミのニョッキ!ホワイトソースの中にも、イカが入っていてすごく海鮮の旨みがしみこんだソースになっている。パンをもっと頼んで、しっかりソースも最後までいただいた。

メニューにはアイスクリームのオリーブオイルがけ、とちょっと試してみたいものもあったのだけれど、もうこれでお腹いっぱいであきらめた。でもオリーブオイル、美味しいものは本当にフルーティーだからちょっと試してみたかったなあ。