愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 奈良めぐり日記

東大寺からほど近くにある春日大社。でもなだらかな、本当に緩い緩い上り坂になっている砂利の参道を、重いママチャリで行くのは意外に辛かった。奈良、暑い。 春日大社といえば印象にあるのは灯篭と こんなのと この鮮やかな朱色、そして連なる灯篭・・・・…

 ぶつぞう どうぞう

修学旅行でおなじみの、東大寺。1000年以上も前に建てられたこのお寺、20年ちょっと経った位では、びくとも変わっていなかった。 大仏殿の巨大さに特に感銘を受けた旦那。 それにしてもコドモの多いこと。大仏殿の中もヤイヤイかなり賑やか。写真も撮り放題…

 旦那、東大寺にて小学生に囲まれる

奈良は観光名所が結構あちこちに散在しているので、移動が結構面倒くさい。ホテルで自転車を借りることにした。普通の自転車と、電動自転車とどちらになさいますかというので、まぁ、サンフランシスコの急な坂の上り下りに慣れた私達が、こんな平坦な道を電…

奈良・恐怖の館へ潜入!

関東暮らしが長いが、私の家族は全員関西出身。休暇中は、前々から関西に行こうと計画していたのに、絶妙のタイミングで豚インフルが関西中心に流行ってしまった。「せめて北海道か日光にしたら」「吉本なら東京でも見れる」「阿修羅も今なら東京で見れる」…

日本日記

6日目: 仕事最終日。法務部の女性陣がランチに誘ってくださり、外でご飯、楽しいぶっちゃけ?トークをした。女子高出身のせいかやっぱり女の子とぎゃーぎゃーしゃべるのが大好きだ。連れて行ってもらったところは、一瞬泊まろうかと思った、デザイナーホテ…

猿とジジイ・蕎麦

4日目: 仕事中日は別のフロアで仕事してみる。アメリカではTシャツに短パンでソファに寝っころがって同僚の犬をお腹にのっけてだらだらとした仕事ぶりであるが、ここでは黒いスーツを着たドーベルマンのようなセールスの人たちが出たり入ったりして、雰囲気…

プルプル祭り・ジャージの思い出

2日目 日本はまだ寒いというから厚手のジャケットを持ってきたものの、湿気で汗だく。朝会社に行くと空調が回っていないために一人でさらに汗をだらだらと流していた。「お疲れ様です」というのは知らない人にも使える便利な挨拶だと気づく。東京オフィスの…

日本1日目:豚インフルの恐怖!日本潜入

2週間ほど日本に行った。いつも雲をつかむような仕事をする日々ではあるが、とりあえず「会社の金で1度は日本に行く」というのが目標のひとつにあった。そのため、ボスの「日本に行かないか」というオファーに二つ返事で乗った。しかし日本行きが決まったと…

あんどろいど

日本ではドコモから出る予定のあんどろいど。これはアメリカのやつ。可愛くないので、ちょっとだけ可愛くしてみました。デバイスだけ持ってて、電話として使ってないのであんまり活用できてない・・・。でもベトナムでワイヤレスにつなげてネット見たり出来…

ストレス!

癒しブームとか、癒しを求める人々とか、メディアで見るたびにぜんぜん理解できませんでした。なんでそんなに癒しを求めないといけないのかがわからなくって。ストレスがたまらないわけではないけど、そういうことをして解消されるもんなのかなぁ、というか…

ベトナム墓めぐり

よく考えたら、何を好き好んで人の墓を見に回るんだ、なんて思ってしまうけれど、お墓に行くと、そこに葬られた人を知る機会にもなり、それぞれに個性もあって面白い。 ベトナムのラスト・エンペラー、カイディン帝のお墓は、西洋趣味も取り入れた、ごてごて…

 フルート最近の練習状況

最近あまりフルートのことを書いていないけれど、細々と続けています。なんとなく今年前半はそうなるかなぁと予測していたけれど、オンガク活動はちょっと低空飛行中。今年後半から盛り返したいと思います!気が多いうえに練習嫌いで長続きしない性格だけれ…

カプリカ

ここのところ、周囲の友人達がはまっていたテレビシリーズ。それは「Battlestar Galactica」 略してBSG。サイエンスフィクション系のテレビチャンネル、SiFiチャンネルでやっていた、未来宇宙もののドラマです。というと、スタートレック?みたいなオタク系…

さようなら

初めての出会いは、大好きな細野さんのユニット、HISでの音楽。演歌歌手とロックンローラーと・・・というすごい組み合わせでしたが、3人ともすごく好きな声の人たちでした。高校の時ぐらいにCDを買って、こぶしの利きまくった演歌な「パープルヘイズ音頭」…

豚インフルの恐怖

気がついたら急に騒ぎが始まっていた豚インフルエンザ。そういえば、日本語で「インフル」って略すようになったの、いつからだっけ・・・。あー、何か大変なことが起きてるみたい?とぼんやり思っていたら、あっという間にベイエリア近郊でも感染が見つかり…