愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

ストレス!


癒しブームとか、癒しを求める人々とか、メディアで見るたびにぜんぜん理解できませんでした。なんでそんなに癒しを求めないといけないのかがわからなくって。ストレスがたまらないわけではないけど、そういうことをして解消されるもんなのかなぁ、というか、根本的な解決にはならないのでは・・・と漠然と思っていたのでした。かくゆう私は、ストレスがたまると自分であんまり気がつかず、頭で認識する間もなく、いきなり体にどーん!と来ることが多いです。ストレスで胃が痛くなっていたのに、「あれ・・食べ過ぎた?」なんてずっと思ってたり。1度はいきなり尾てい骨に激痛が走り、座るどころか歩くことさえままならなくなったことも・・・・。でもそこまでになっても、「あれ・・・仕事が大変だったみたい?」といまいちはっきりした理由に気づかなかったり。


ここ最近も、ちょっとそんな感じで、なんか風邪引いたのかなぁーと思っていたらどうやらストレスだったようです。公私ともに色々なところでたまっていた模様。週末には、疲れすぎてあまりに体調が変になったりしてびっくりしたのですが、旦那に肩をもんでもらったら、不思議とすーっと治りました。本当に、え、肩もんだ位でこんなにすっきりするとは!とびっくりする位。特に人に何かしてもらうと、すーっとする度合いがこんなに違うとは・・・といまさらながらに再認識してしまいました。このほかにも、週末はお友達としゃべったり、Kなちゃんにネイルやら色々してもらったことも+。特にKなちゃんに睫をやってもらった時には、すーっと気持ちよく寝てしまい、なんだか起きた時には幸せなキモチになりましたよ。


週末あけてまた忙しくなって、ストレスの根本が根絶されていないので、まだまだアップアップしてますが、アップアップした気分が影響していきなり体にどかーん!と来ないように、これが癒しなのかはわからないけど、ちょっとずつ自分を甘やかす時間、自分を大事にする時間を意識的に作ることで、あともう少し、なんとかやりすごす算段です。何とか切り抜けられますように!


ちょっとしたことリスト:

  • デスクでじゃなくて、ちゃんとテーブルに座って、おしゃべりしながらランチする時間をとる
  • ボスの承諾を得て寝坊する
  • けいちゃんにもらった白花油を鼻の中に塗る
  • 仕事の合間にビーンバッグの上で昼寝する
  • 人の犬をいじり倒す
  • 毎日マッサージの予約をいれる
  • 暖かいお湯を飲む
  • いいにおいのするものを何でもいいから嗅ぐ
  • NyQuilを飲んで寝る
  • 他人のために何かしない
  • 格好いい子としゃべる
  • 外の空気を2時間置きに吸う
  • 余計なことを考えない!(これが難しい)・・・


本当は好きな音楽をやることが一番リラックスして幸せな時間だけど、それが出来ないのもストレスになっている模様・・あと数週間もすれば低空飛行からも抜け出せるかな?!