愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本に行って来ました⑧ 宮島や ああ 宮島や

・・芭蕉が行った所だとずっと勘違いしていました。広島に行くなら、何をみればいい?と誰に聞いても言われる「やっぱり宮島でしょう」つい最近引っ越したばかりの弟に広島の見どころを聞いても「見どころー?えー、宮島ぐらいしかねーなー」やっぱりずばり…

月餅はじめました。

なぜか我が家ではMooncake festivalと呼ばれている中秋節。とにかく食べることメインでまわっている陳家では家族飯の口実、そしてその名の通り月餅を食べる日、という位置づけであります。ここ数年家族で集合しても、テーブルに乗る円皿ばかりをひたすら見つ…

日本に行って来ました⑦ 広島に行って来ました

自慢じゃありませんが、海外旅行は結構色々なところに行っているのに、日本では本州から出たことがなく、青森から北、神戸から西に行ったことがございません!北海道九州四国沖縄全部未経験です。小さいチャンが大きくなるにつれて、もっと色々行ってみたい…

日本に行って来ました⑥ 偉くなったもんだ

大学の友達9人と上野でディナー。おともだちが韻松亭の個室を予約してくれました。鳥すき焼きのコースが出ました。うすぐらーくなった上野公園の中を通ったところに 外観を撮り忘れたけれど、オー!これこそジャパーン!みたいな建物があって これでもかこれ…

日本に行って来ました⑤ キッザニアで合法的児童労働

臨海副都心で、我が子を働きに出してみました。豊洲にあるキッザニア、子供が仮想都市の中で、実際のお仕事を体験することができるテーマパークです。航空会社とか、裁判所とか、色んなお店とか、実際の企業がスポンサーになっていて、本当の仕事のミニチュ…

日本に行って来ました④ 水族の館

水族館に行くと、展示されている魚の調理法を色々考えてしまいませんか。それを言うと、いつも大きいチャンに顰蹙を買ってしまうのですが・・・。せっかく日本にいるから、巨大マグロ水槽を子供に見せて、これがおしゅし(小さいチャン、ちゃんとお寿司と言…

日本に行って来ました② 日本の美味しいもの

お墓参りのついでに、久しぶりの竹やぶ訪問。都内に出なくても、美味しいものって色々あるんですよねぇ。手賀沼の近くにあるこのお蕎麦屋さん。里帰りのたびに行くところですが、今回は小さいさんを連れての初めての訪問。入り口(というか裏口?)はとても…

6月の思い出:日本に行って来ました①

夏休みの思い出シリーズ、小さいチャンと2人、日本に1ヶ月ほど行って来ました。こんなに長い間日本に滞在するのは、学生時代以来、つまり15年ぶりぐらい?前回の日本滞在は短期間だったけどパパ抜きだったため、小さいチャンの日本語が異様に上達したので、…

ピカピカの・・・

ぼやぼやしているうちに楽しかった、しかし怒涛の夏休みも終わり、新学期が始まってしまいました。夏休みは日本・ロンドンに滞在というなんだかすごいことになっていたのですが、その話はまた今度。さて、7月に5歳になった小さいチャンは、プリスクールを卒…