愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

221B

広いようで狭い、狭いようで広い、でもやっぱり広いようで狭いロンドン。なので、引っ越してきた当初はきっとどこかで有名人にバッタリ遭遇、なんてことがあるに違いないと思っていたが、今のところあまり無い。全く無いわけではないが皆が知っているような…

聖★ジョージさん

春の陽気が大分心地よくなってきたロンドン、でも油断するとすぐ風が冷たくなるロンドン。今週末は特に何かが飛び始めたのか?ロンドン暮らしも数年が経ち、とうとう許容範囲を超えてしまったのか?激しいクシャミと滝というより緩んだ水道の蛇口のように鼻…

ポルトガルは良いその⑨:シントラ宮殿と再会と

山の上にあるペーニャ宮殿を下り、駅に向かう途中にあるのがシントラ宮殿こちらのほうが歴史的には古い宮殿だそうで、地震などで崩壊、修復などはあったものの王族が長年住んでいたらしい相も変わらずタイルの美しさよ。ちょうどチャペルは修復中、皆ワイワ…

ポルトガルは良いその⑧:古都シントラ

リスボンから電車で1時間弱、古都シントラへ。駅を出るとすでに周囲にはいい感じの高低差。山道にすぐつながるのは、なんとなく大阪の生まれ故郷を連想させたりもする。対向車が通り過ぎるのは無理そうな細い山道をくねくねとバスで登って行って、向かったの…

ポルトガルは良いその⑦:LXファクトリー

サンフランシスコを思うような海沿いを西に向かっていくと、工場だった敷地をヒップにアップデートしたLXファクトリーという施設がありますLXはリスボンの古文表記でもあるらしい。工業地帯や倉庫街だったところにクラブが出来たり、アーティストが集まって…