愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子連れスペイン旅①:マドリードへGo!

イギリスの学校は休みが多い。学期の中間に中休みみたいな感じでちょこちょことある。ありすぎてちょっと困ってしまうのだが、2月にも1週間の休みがあったので、マドリードに行ってきた。格安の飛行機に乗って2時間もかからずに着いてしまう。宿もマイルで…

とってもたまらん郵便博物館

先日郵便ポスト巡りをした勢いで、ロンドンのポスタルミュージアムに行ってきたらすごく楽しかった。実は子供の時になりたい職業の一つが郵便屋さんだった。誰かが紙に書いたメッセージが、どんなに遠くからでも届くというロマン、貼ってある切手の楽しさ。…

ロンドンの馴れ馴れしい鳥達

ロンドンにも色々な鳥がいます。意識してあまり撮っていないとはいえ、Google Photosで[birds]と入れて自分のアルバムを検索してみたら、それなりにありました。「なー、なんかよこせやー。なー。なーて。」バッキンガム宮殿に隣接するセントジェームスパー…

伴天連タイン2019

毎年恒例、伴天連タイン。ロンドンでも、駅前に即席の花屋ができてピンクや赤の花ばかりだーっと並べて売っていたり、花や風船持って家路につく男性陣をたくさん見かけるなど、アメリカとあまり変わらない光景が繰り広げられておりました。仕事の帰り道、電…

はてな昔話

「撮鳥見鳥」の id:Tpong さんがはてなブログで復活されて嬉しい限りです。わー、パチパチパチ。昔々その昔、はてなはブログではなくて「はてなダイアリー」というサービスでした。15年続くこのブログも(!!)もともとははてなダイアリーで書いていました…

ロンドンの郵便ポスト・どこにでもマニアはいる

イギリスの王様女王様にはそれぞれロイヤル・サイファというのがある、と子供が教えてくれました。日本語でいうとお印みたいな感じだろうか、個人のイニシャルをかたどったものです。こんなの!そして、イギリスの郵便ポストには、それが建てられた時代によ…

旧正月の餃子

恭喜發財、年末大掃除ができなくても、うまく新年のスタートが切れなくても、旧正月があるじゃない!と毎年お得な思いをしている、今年も中華新年がやってまいりました。毎年大家族でワイワイと集まり、まだ誰が何番目かよくわからない大量のおじさんやおば…

Flickrとデータ保存問題とデジタル考古学の妄想

2TBまで無料だったFlickr、無料ユーザーが保存できる写真は1000枚まで、とサービスが大縮小されてしまった。期日が来るまでに有料版にアップグレードしなかった場合、1001枚目以降の写真は全削除されるとのこと。サービス変更のお知らせメールは随分前に来て…

3人の男と犬が船に乗って珍道中

去年の9月、テムズ川のボートレースの話を書いたところ、セネシオさん(id:cenecio)から、"Three Men in a Boat (To Say Nothing of the Dog)" を思い出す、とコメントをいただきました。そのことについて、ちゃんとフォローアップを書いてなかった!のでこ…

夏の思い出⑥ クラパムコモン、漱石の家

もう2月、あっという間に夕方真っ暗になるロンドンの冬も、少しずつ日が長くなってきた。雪が降る日も何回かあり、カリフォルニア生まれの子供は生まれて初めての雪を舐めようと、空に向かって舌を出して大喜び。とはいえ、全然積もらないんですけれどね。雪…

恐るべしこんまりの威力

新年にNetflixがこんまりのお片づけ番組の配信を開始、世界中でかなり話題になっている。私も新年早々、つい見てしまった。www.netflix.com www.youtube.comこんまり方式のお片づけについては、アメリカでは随分前から知られていて、本屋でもこんまり本が山…

ベルギー旅➇ ベルギー色々覚書き

毎回恒例、旅での些細なことを諸々箇条書き。 今回乗ったブリュッセル航空の機体は、レッド・デビル仕様。機体も内装も全部サッカー・ベルギー代表チーム一色だった。もちろん安全のお知らせビデオも、選手による棒読み仕様(笑)サッカー好きにはたまらんか…

ブルージュにて、ヒットマンズ・レクイエム

年末に訪れた美しい街ブルージュ。そんなブルージュを舞台にしたこんな映画がありますヒットマンズ・レクイエム (字幕版)コリン・ファレルAmazon(アマゾンのストリーミングで見れます)殺し屋達の鎮魂歌・・洋画の日本語タイトルってなんでこうなるの・・もと…

【ロンドンの美味しいもの】エチオピア料理

ちょっと前ですが会社のランチでエチオピア料理を食べに行きました。いろんなおかずを小皿に入れて持ってきてくれますが、これを大皿の上に乗ってるクレープみたいなものの上に全部どーんと乗せてくれます。どーん!いろんな種類のお肉料理と煮込み野菜、サ…