愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

はてな昔話

「撮鳥見鳥」の id:Tpong さんがはてなブログで復活されて嬉しい限りです。わー、パチパチパチ。

昔々その昔、はてなはブログではなくて「はてなダイアリー」というサービスでした。15年続くこのブログも(!!)もともとははてなダイアリーで書いていました。

さらに当時は、「はてなアンテナ」というサービスもありまして。ってこれは今もあるのかな。

自分が登録したサイトがアップデートされると更新順にスニペットを表示してくれるというもの。

まだRSSリーダーとかもそんなになかった時代、自分が読んでるブログは自分のアンテナに登録して、巡回していたものでした。

自分のアンテナもなんですが、人のアンテナを見るのも面白かったんですね。

で私がよく活用していたのは、当時ボストンにいた酔漢さん(id:suikan)の「海外生活アンテナ」。

海外在住日本人の日記がだーっと集められていて、いろんな地域に住む人の生活を覗き見るのはすごく面白かったです。

自分のアンテナよりも、酔漢さんのアンテナでブログを巡回して、色んな人とコメントしあったりする頻度の方が高かったかもしれません。

実際ブログ経由でお友達になって、今でもリアル友達な人もいます。

Tpongさんも酔漢さんのアンテナ経由で美しい鳥の写真満載のブログを読むようになり、Tpongさんも時々私のブログにコメントしてくださっていました。

はてなダイアリーと並行してはてなブログがローンチしたのが2011年。その頃にははてなで日記を書くよりSNSに流れる人も増えましたし、自然と更新頻度も減って消えていく日記も増えました。

そんなわけで、はてなダイアリー時代からのゆるーい「ブログ仲間(と言っていいのか?w)」として残ったのは、id:suikan さんと、id:QianChong さんぐらいになってしまっていました。

そこにTpongさんがブログ再開されたとのこと。私のブログに読者登録して下さったお知らせを見て復活を知り、まあ嬉しい限りだったのでした。

って、残った仲間は、おじさんばかりだ!!(爆)

実は私も一時はてなダイアリーを離れて、ブログをBloggerに変えたことがありました。

はてなブログアフィリエイトができるようになった影響で、はてなで書かれるコンテンツの雰囲気が何かガラッと変わってしまって、なんか殺伐としたなあ、というのもあり。

でもブロガー使ってると、勝手に独り言を書き散らしているとはいえ、何か1人荒野にいるような感じなんですよね。

昔のコンテンツも残っていたしで、結局1−2年でまたはてなに戻り、昔のコンテンツをはてなブログに統合させてここでまた再開しました。

おかげでまたこうやって古いお仲間のブログも読めますし、また色々と面白いブログも見つけて楽しませていただいております。

というわけで、15年間、気がむくままに書いているこの日記。はてなというゆる〜いコミュニティで続けていてよかったなぁと言うものです。

って、本当はTpongさんにロンドンの鳥見て見て〜!というエントリーを書こうと思ったのに前置きが長くなってしまった。鳥の写真はまた次回!w