愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 ボザのイマージュ

最近仕事のキャパシティが150%、あっぷあっぷの毎日。でもレッスンがなければ、楽器に触る機会もなかなか無いので、がんばって行く。こういうとき、ぱっとふたをあけて座れば弾けるピアノと違って、フルートはケースから出して、組み立てて・・という余計な…

フエからサイゴンへ

途切れてしまっていた、半年前のベトナムの旅日記、あとちょっと。 古都、フエにてお墓めぐりツアーを終え、サイゴンに帰るために空港へ。ホテルの人が車で送ってくれた。フエでも体調はいまいちで、咳が止まらなかったが、オードリーの春日似のホテルのオー…

火祭り

オークランドで毎年恒例の火祭り。火をモチーフにしたアートフェスティバル。毎年砂漠でやっているバーニング・マンの日帰り・小規模版っぽい感じ。 燃え盛るゲートをくぐり・・・ 変な鼓笛隊。ギャング・オブ・ニューヨークの鼓笛隊?をなんとなく彷彿とさ…

流血ボランティア

チェリストなつみさんに誘っていただいて、地元の老人ホームで音楽演奏ボランティアをやる、第2回目。日系人のお年寄りのための演奏は、懐かしい文部省唱歌が中心。今回は、チェロ・ギター・フルート、そしてたまにピアノでのアンサンブルを3人でやった。今…

かに座・アラフォーの男

ここ数日、旦那の機嫌がちょっぴり変でした。なぜならば、誕生日が近づいているから!ここのところ、誕生日が近づくたびに軽くへこむ旦那。そう、今年38歳、完全にアラフォーの男なのです。「もうすぐ俺は40なんだ・・・(あと2年あるじゃん!)」「もう若く…

赤子の首があるワイナリー・アメリカ独り立ち

アメリカ人ではないけれど、独立記念日は3連休、お祝いだ!不況で会社が倒産し、シカゴに転職していった友人Aちゃんがベイエリアに遊びに来たので、それを口実に車2台に乗り込んで、ソノマへGo。 友人が、あるワインイベントに行き、そこで顔見知りになった…