愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

2014-01-01から1年間の記事一覧

オークランド中華街でくいだおれ

先月の話になりますが、Savor Oakland Food Tourというツアー会社が主催するオークランド・チャイナタウンツアーに行ってきました。ツアー会社といっても、食べ物好きの地元出身の若者が少人数でやっている会社で、この他にジャック・ロンドンスクエアの食べ…

イーストベイのクリスマス

アメリカは感謝祭が終わった直後からもうクリスマス体制に突入です。カーラジオからもクリスマスソングがずーっと流れています。そして我が家にもクリスマスが待てない人がここにおります。"I love Christmas! It's the best time!"だそうです。気が付くと風…

師走のアップデート。

ここのところなかなか更新できない陳家ブログ、ネタはずいぶんあるんですが、まとめてモノを書く時間を確保するのがなかなか難しい今日このごろ。もっと定期的にアップしていた頃に比べて、文章力もずいぶん落ちた気がします。筋トレ、ランニング、文章力、…

1年ぶりの日本雑感。

去年も書きましたが今年もまた、日本雑感。 海外に住んでいると、やはり急な帰国をするにもチケットの手配やら何やらで大変。今回は、航空会社に勤めるお友達に頼んでスタンドバイチケットでの帰国となりました。家族から連絡が来て帰らなきゃ!と思った時に…

1年ぶりの日本

祖母が亡くなり、1年ぶりに急遽日本に帰国していました。大阪の家を引き払い、祖父母が実家の両親と同居し始めてもう10年ちょっと。祖父も10年前に亡くなり、今回祖母は97歳で亡くなりました。大往生といえばそうだったけれど、戦時中に青春時代を過ごし、8…

ゴホンときたら食べて治す?

間があきましたが前回の風邪ポストの続き。風邪をひいたら喉にネギを巻くとか色々ありますが、我が家はアラメダでとれた蜂蜜を入れた生姜湯、それからニンニクです。でも今回あまりのしんどさに何かがプッツーンといってしまい、一度に大量のニンニクを食べ…

ゴホンと来たらチクリ

先日頂いたNTK氏の美味しい手料理、ワインが進みまくってしまい気がついたらグラスに2杯ほど飲んでました。帰ってそのままカウチで寝落ち(弱い・・・)。翌日もなんだか調子が出ない。午後になってこ、これは二日酔いかも・・と気がついた。二日酔いになる…

人の作る飯はうまい

食べ歩くのもいいんですが、お家でお料理するほうが楽しいし安上がりだし好きです。そして周囲にもお料理するのが好きな人が多くて、みんなでランチにささっとポットラックしてみたりする機会も良くありますが、人の作る飯はやっぱり美味い。美味いし、他の…

農家風のアプリコットタルト

我が家が愛読しているアメリカの料理雑誌はなんといってもSAVEUR。主婦の毎日のおかず云々というよりは、世界を旅して現地の食べ物をレポート、レシピもついてる旅と食の雑誌みたいな感じです。ある時の日本特集の記事では出汁の取り方から、むかご飯の作り…

夏のユザーン

去年に引き続き、ユザーンがベイエリアに来ていたのでそのまた演奏を聴きに行って来ました。この時期、インドじゃなくてこっちでタブラの夏期講習があるようです。去年はサンラファエルのインド音楽学校で、色んなアーティストのうちのひとりとしての演奏会…

続続・にわかサッカーバカ

テレビで見てるばかりじゃツマラン、やはりサッカーを生で見なければ!と地元サンノゼ・アースクエイクスの試合スケジュールをチェックしていたのですが、まあなんという素晴らしいタイミングで、ベイエリアでこんな試合を見ることができました。人生初のサ…

続・にわかサッカーバカ

結局ドイツが優勝して終わったワールドカップ。スペイン語チャンネルから流れるワールドカップテーマソングがすっかり耳についてしまった身としては、1ヶ月間続いた試合が全部終わってしまってちょっとしたワールドカップロス状態です。そんな心のスキマを埋…

にわかサッカーバカ。

ワールドカップも今週末が決勝戦!今回のワールドカップは、ちょうど中継時間が朝9時からか午後1時からという、生活に支障が出ないスケジュールなのもあって、結構な量観戦してしまいました。 日本でJリーグが開幕した時高校生位だったか・・地元にチームも…

初夏のあれこれ

日も長くなりおうちにいるのが勿体無いようなお天気の今日この頃ですが最近の陳家徒然。 また狩った。 ちょっと前ですがブレントウッドで今度はさくらんぼを狩りました。子供は暑いとぐずりながらも文字通りlow-hanging fruitsを取りまくりました。値段も安…

フラッシュの光で目が黄色く光る場合は要注意

ひねりのない、逆に怪しいタイトルですが、あんまり日本で知られていないようなので・・普段ブログでこういうのをシェアしたりしないんですが、今回はしますよ!! 【米国発!Breaking News】Facebook投稿写真で目の難病が発覚。3歳女児の光る瞳孔に友人が「…

狩る楽しみ煮る楽しみ

今年のベイエリアのお天気は何か変。毎年冬は雨季でこれでもかと冷たい雨が降るのですが、今年はまとまった雨が降った記憶は2−3回ぐらい。夏の水不足が心配されています。作物もどうなっちゃうのかと・・。この1年半、台所に立つ時間が増えて、やはり旬の…

あけましておめでとうございました

今年は1月31日が旧正月。最近は西洋暦でのお正月はリハーサル、旧正月が開けてから本格的に新年が始動するような気分です。ま、新たな気持で色んなことを始められる機会があるのはとても都合の良いことだ。旧正月前には銀行に駆け込みピン札をもらい、お年…