愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ロンドン散歩:門の外

Aldgate Pumpの近くにある教会、聖ボトルフ教会です。この教会、地図で見ると正式名称がSt Botolph without Aldgateとなっています。最初この「Without」の意味が良くわかんなかったのですが、600メートル離れたところにも、St Botolph without Bishopsgate…

ロンドン散歩:Aldgateのポンプ

東ロンドン、Aldgateにある、ポンプ。その名も、Aldgate Pump(そのまんま) オフィスビルが立ち並び、道路が分岐するところにぽつんと残っているこの古いポンプ。1200年代ごろには、すでにこの場所に井戸があった記載があるそう。 (Wikipediaより)当然ち…

初出勤

コロナが始まりずっと在宅仕事が続いていましたが、先日久しぶりにオフィスに行ってきました。 2020年2月に私は在宅を始めたので、実に16ヶ月ぶりの出勤です。ヒ~! 何が大変って、朝起きたら着替えもそこそこにコンピューターの前に座ればよかったものが、…

ロンドンのテムズで船を漕ぐ

最近ローイングはじめました。ってマシーンでザーザーと紐を引っ張るやつじゃなくて、船に乗ってみんなでえっちらおっちら漕ぐやつです。イギリスっぽいと言えばぽいスポーツ。 川辺に色んな学校のボートクラブがあって、中学生高校生ぐらいからみんな稽古を…

ロンドン散歩:スピタルフィールズのヤギ

スピタルフィールズマーケットの前にある、ヤギの像。 なぜヤギ・・・?!もともとは食品市場だったスピタルフィールズ周辺。今はオサレな感じの食べ物やファッションの屋台が並ぶ場所になっているけれど、以前は多くの移民が移り住む、ごちゃごちゃとした、…