愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 ちょっと餃子を買いに上海へ

サイゴンから成田までは、上海経由で帰国。出発前、夜中のスパですっかりリラックスして、なぜかイーグルスの曲を大音量でかける若い兄ちゃんの運転で空港へ向かった。こんなに真夜中でも、ぽつぽつと屋台や店が開いているサイゴンの街。体調が悪くて最悪の…

エネルギーを吸われる

老人ホームでボランティア。日系人のお年寄りのところで、音楽を演奏して、その後お茶をいただきおしゃべりもする。ぼんやり聴く人、あ、この曲知ってるよ、と元気に一緒に歌う人。演奏のあとおしゃべりしたおばあちゃんは、アメリカ生まれ、でも戦中を広島…

最近はまっているもの。それは異種格闘技。

まさかこんなものに自分がはまると思っていなかったのだけれど、最近毎週のように異種格闘技の試合を見ています。UFCの試合はケーブルでペイパービュー(その番組を見るのにお金を払う)なので、友達と集まって小銭を出し合い、みんなで見ることがしばしば。…

Julie & Julia

アメリカに、フランス家庭料理を紹介した人として知られる、ジュリア・チャイルド。彼女が1960年代に出版したフランス料理の本は、今でもベストセラーになっています。彼女はもう亡くなってしまっているけど、独特の声で話す彼女の料理番組、良く見ていたと…

最後のサイゴン

だんだん日も暮れてきたサイゴンの街。この日のうちに、ベトナムを離れることになるので、なんだか名残惜しく、旦那とウロウロ、ウロウロ。 大通りの真ん中は、公園になっている。そこでみんなが思い思いに運動したり、夕涼みしたり。公園の中の小さな一本道…

驚異!尻からコーヒー

サイゴン最終日。最終日だから、思い切り堪能するぞ!と思ったものの、朝から咳が止まらず、辛い思いをする。がんばってふらふらしながらも外に出て食料調達をする。手っ取り早くご飯を食べたい時、屋台は便利・・・なはずなのだが、ひとつの屋台には一種類…