愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

【ロンドンの美味しいもの】ロンドンはトルコ、中東料理がうまい

ロンドンにあって、サンフランシスコ・ベイエリアに無いもの。それは美味しいトルコや中東料理。

ベイエリアでは「トルコ料理」が食べたくても、「中東・地中海料理」を出す店ばかりで、ギリシャやトルコやレバノンなどで共通で出される一般的なメニューしか食べられない、なんてことも多かったですが、ムスリム移民の多いロンドンでは、それこそいろんな地域の料理が楽しめるのが嬉しいところ。

また、「うまい・安い・早い」で街のあちこちにラーメン屋感覚であるのが、ケバブ屋さん。個人的な感覚では、インドカレーよりもケバブな気がする。住む地域にもよるかとは思いますが、アラブ系やトルコ系の床屋、そしてケバブ屋はよく見かけます。

こちらはロンドンの西、Putney Bridgeにほど近いところにあるお店Soul Flameでいただいた前菜。

アナトリア系のお店だそうで、炭火でお肉を焼いているいい匂いがウオー。珍しいものでは、羊のレバーを炒めたお料理もありました。このあとミックスグリルを頼んだのですが、うますぎて写真を撮ることなど忘れてがっついた・・!

25席ぐらいの小さいところだったけれど、ウェイター2人、焼き方などだけでも4人。多分裏にも人がいるんだろうか、レストランのオペレーションのことはよくわからないけれど、狭い店内にぎうぎうとお店の人が沢山いたのも妙に印象的でした(笑)。

Soul Flame
4 Putney High St, London SW15 1SL

続きましては、レバノン料理。ロンドンの西、Southfields駅の近くにあるBosa Kitchen

フムス(ひよこ豆のピューレ)の上に、ラム肉が乗ったhummus awarma。ピタパンですくって食べる。旨し。

そしてキベ (kibbeh)。これは羊のひき肉、ブルグルと呼ばれる挽き割り小麦を混ぜて揚げてある、コロッケ的なもの。他でも良く食べたことのあるメニューではあるけれど、ここのお店のはカリッカリに揚がっていて、今までで一番美味しかったかも。

こちらは初めて食べてみた、makdousというお料理。ピクルスにした小ナスの中に、くるみやスパイス、にんにくなどが詰めてあります。ナスがちょっとぬか漬けっぽい。さっぱり、パクッと食べられて、結構いける。それこそぬか漬けを使ってこのお料理再現できないだろうか・・なんて思ってしまいました。

これはデザートに頼んだアイスクリームw

チキンケバブにご飯、サラダなどが乗った子供向けプレートもあり、アイスクリームもついてきて小さいさんもご満悦。向こう側に座った団体はアメリカ人客だった、ここら辺にも結構住んでいるのかなアメリカ人。

Bosa Kitchen
38 Replingham Rd, London SW18 5LR

我が家の近くには、中東系の人がやっている八百屋や雑貨屋、魚屋(魚屋はアフガン人!)もあったりして、こういう料理を作る時の材料もベイエリア以上に手に入りやすい印象。別ブログで料理本「エルサレム」のレシピを全部作ってみるというプロジェクトを長年細々とやっておりますが、ロンドンに来てそれにも加速がつく・・かもしれません。

ロンドンの中東街を以前探索?散策した時の話もどうぞ。

marichan.hatenablog.com