愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

しゃりまぁ〜る

小さいときから、お父さんが折り詰めに入れて持って帰ってきてくれるお土産はなぜか寿司ではなく、「インド料理」でした。特にそこに入っているマンゴーチャツネーが大好きで、それだけとっておいてちびちびなめていました。学生の時マジメに料理をしようと、せっせと作っていたのも何故かインド料理。


ワシントンにいたときには、インド料理屋さんというと、ちゃんと座ってサーブしてくれるレストラン、という感じのものが多かったですが、サンフランシスコでは飲んだあとのラーメン屋感覚のインド料理屋さんが沢山あるのがとても嬉しいです。多分市内だけで100何軒ぐらいはあるんじゃないかと。何しろ速い、安い、そして遅くまであいている。セルフサービスで、カレーが3〜4ドルなんていうところもあり、インド料理好きにはたまりません。


今日はとても疲れてしまったのでだんな様にテイクアウトをお願いしてしまいました。厳密に言うと、インド・パキスタンレストラン。お安くて美味しいので有名なShalimar。「チキン・ティッカ・マサラ」、そしてほうれん草とチーズのカレー「サーグ・パニール」これに地元のビール「ファット・タイヤ」をつけて晩御飯。


Shalimar
532 Jones St
San Francisco, CA 94102-2008
(415) 928-0333
Cross Street: O'Farrell Street