デンマークで有名な食べ物、それは相撲風呂。じゃなくてスモーブロー。
言うたらオープンサンドイッチなのですが、インスタ映えバッチリの、この見た目。最近はご飯が美味しい場所としても有名になったコペンハーゲンですが、旅行番組などでも必ず紹介される一品です。
写真のように、下のパンが見えないくらい具がてんこ盛りになっているのが特徴。上に乗っているのは、スモークサーモンや野菜のピクルスなど色々。これをフォークとナイフでいただきます。
御覧の通り、このスモーブロー、そこまで巨大ではありません。だいたいこれはランチに食べるものなんだそうです。これをディナーで食べたらちょっと物足りなかったのはそのせいか・・。
このスモーブローは、宿泊していたイスランズ・ブリーゲから歩いて行けるストリートフードマーケット、The Bridge Street Kitchen というところで、Restaurant Palægadeが出店しているのをいただきました。
このマーケットでは他にもパスタやバーガー、窯焼きピザに、インドカレー、シンガポール風スペアリブからまさかの「カリフォルニア風」サラダ屋さんまで、各国の屋台料理が集まっています。意外となんでもある、コペンハーゲン。
このマーケットのならびにある、この垂れ幕がかかったような建物は、世界一のレストランとして名声を得たNomaが入っていたところです。Nomaは移転して、今は系列のもう少しカジュアルなお店が入っています。なんでもこのすぐ横に橋ができたために人通りが激しくなって、休業後、もう少し静かなところに移ったらしい。
こちらは、お笑い歩きツアーの後、ガイドのお兄ちゃんがおススメしてくれたスモーブロー屋さん。Magasin du Nord というデパートの最上階にあるお店。
最初に行ったお店は、注文してから作ってくれるシステムでしたが、こちらはもう出来上がったのを並べて売っています。チョイスが多い!!
いただいたのはスモークサーモンと、
パテ&ベーコン、
白身魚のフライと、エビ!
すっごい食べてるように見えますがこれを3人で分けてますからね!w
そしてさらに、こちらの相撲風呂は、世界最古の遊園地チボリガーデンの横にあるフードコートにて・・
ローストビーフの上にホースラディッシュがたっぷり乗ったものと、
これは確か豚肉。
スモーブロー、結局3回も食べてしまった。
滞在中立ち寄った博物館の中にあったレストランもスモーブロー専門店だったのですが、お腹を空かせた観光客がメニューを見て「もうイヤだ、私これ以上オープンサンドイッチ食べたくない!」とダダをこねるほど、デンマークで手軽でオサレな現地の食べ物、となるとどうしてもスモーブローになってしまう感じかもしれません。
スモーブロー、昔からある食べ物らしいですが、もともとはもっとお肉がどーん!と乗ったりするようなシンプルなものだったらしいです。それがここまでおしゃれに生まれ変わったのはこの10年ほどなのだそうです。この時代、インスタ映え、ビジュアルほんとに大事。