愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

小さいさん、既に3歳。

もう随分ご報告が遅れましたが小さいさんはとっくに3歳になってございます。ただいま3歳1ヶ月。もう何もできないで床に転がっているだけだった時から3年もたっているのに、未だに小さいさんが色々なことを言ったりやったりするたびに、些細なことでも「あんなに何もできなかったあの子が・・」と感慨に耽りまくる母でありました。私もそんな風にいちいち褒められてみたいよ!

7月のお誕生日当日は、家でプレイデート、手作りのアイスクリームケーキでお祝い(甘いものをあまり好まず、アイスクリームは食べるがケーキは食べないので)。その後ちゃんとしたお誕生日会を計画したのですが、半年ぶりに発熱、パーティーは延期となり8月に入ってようやくこれまたアイスクリームケーキでお祝いすることができました。来てくださったお友達、ありがとう!!

  • 3歳を目前に、急にオムツがとれた
  • 日本語もだいぶ上達。私とは英語で話すくせに、日本語しかしゃべらないお友達がいるととたんにスイッチ、私が聞いたこともない単語も話す。
  • プリスクールではドロップオフでいつも泣いていたのに、最近はピックアップの時に「帰りたくない」と泣く。
  • プリスクールでは当初、週2回のうえ新入りが2人しかおらずすぐには馴染めなかった模様。でもともに新入りの男の子C君ととても仲良くなり、それを足がかりに友達の輪が広がっていった感じ。やはり最初は新入り同士でつるむなど、大人と一緒なところに驚いた。
  • 体重90パーセンタイル、身長95パーセンタイル。服は既に4歳用購入を検討。ジャケットはユニクロの120センチのがいい感じ。
  • お絵かき大好き。
  • 自作自演のミュージカルを延々とやる。
  • プリスクールで習うのでスペイン語で何かいきなり言ったり歌ったりする。
  • 急に風呂好きになり、自ら頭を洗いたいと申し出る。今までのことを考えると、ありえない。
  • アルファベットはほぼ全部読めるようになった。教えてないのにテレビ番組やiPadアプリで覚えた模様。
  • 3歳児でも色々覚えているもので、半年前の出来事も覚えているのには驚く。
  • ままごと、お人形、砂場遊びとやはりマイルドな女の子の遊びを好む模様だが新幹線は好き。
 
本当はまだまだもっと一杯あるがいきなり書こうとすると思い出せない。オムツが急にとれた話と最近の子供語録は眠くない時にまた別途書きます。
 
おまけ、小さい画伯最近の作品
 
「抽象画」
 
 
「おばけ」

 

 
「ロボット」

 

 
「パパ(ピンクのところ。髪型などそっくり)」

 

 
「これ、小さいのSailboatよ。バシャーンって水入って、鯨のバス(おかあさんといっしょに出てくる)」