愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

写真日記:ご近所探訪:サンフランシスコ横断の旅

久しぶりにお天気が良かったので公園に行きたくなり、自転車に乗って市内を回るツアーを決行しました。写真が小さいですけど、サンフランシスコの景色をお楽しみください☆


ゴールデン・ゲート・パーク。なぜかゴールデン・ゲート・ブリッジの近くにありません(笑)気がついたのですがサンフランシスコの地図を縦にすると、マンハッタンと似た感じになります。ゴールデン・ゲート・パークはセントラルパークみたいな感じかな?中にたくさんのモニュメントや博物館があり、お天気が良かったのでバーベキューをする人もたくさん。コンサートもやっていました。


TakiTea Garden


お目当てはこのJapanese Tea Garden。和風庭園を久しぶりに見たいなぁと思ったのですが、入場料が必要とな!そしてなんとお財布にはびた一文入っていませんでした・・・やむなく退散。


De YoungDe Young3


公園内にあるDe Young Museum。大地震の後、何年かかけて改装していたそうですが、10月に再オープン。それに先駆けて一部が無料で公開されていました。昔はアジア博物館のような感じだったらしいですが、その部分は今市庁舎近くに移されて、De Youngは近代美術館みたいな感じになるようです。スタッフの人がとてもフレンドリーで、地震のあと、他の博物館が美術品の貸し出しをしてくれなくなってしまい、建物もがたがたになってしまったので、このままだと存続できなくなる!と改装したのよ、と教えてくれました。中庭にある石のモニュメントや石畳にはヒビが入っていましたが、これも地震のメモリアルとしてわざとそういうつくりにしているそうです。


View from De Young 2View from De Young Museum


屋上も公開されています。建物もアートもすごく、「Slick」な感じでとても素敵!そしてこの展望台、金曜日は夜遅くまであいているとのこと、夜景を見ながらここでお酒など飲めたら素敵なのにな。この美術館のショップも、可愛いデザインのグッズがたくさんあってオススメです。


公園を横断して、サンフランシスコの西端へ。ここに見えるのは太平洋です。風が強くて、ビーチの砂が体にびしびしあたり、痛いよう。がけの上に見えるのは、「クリフハウス」と呼ばれるレストランです。風が強いからか、風車も途中にありました。


Beach2Beach


ここからゴールデン・ゲート・ブリッジまで、リンカン・パークなどを横切り、数キロに渡る鬼のような坂をひぃひぃと登ります・・・上の写真をとった地点から、クリフハウスを通り、さらにその上まで登りました。車道を走らなければならないのですが、途中でオバハンドライバーが幅寄せしてきて(私が)逆上するハプニングも。そしてPresidioと呼ばれる、サンフランシスコの北西にある公園の坂の上には・・・


コヨーテ横断危険!

Koyote Crossing


最後にはゴールデン・ゲート・ブリッジを見下ろす高さまで上り詰めると、こんな景色が広がります。がんばった甲斐があった・・・


View


ちょっとぼやけてしまっていますが、右手に見えるビル群が、サンフランシスコのダウンタウンです。


Alcatraz


そしてアルカトラス島。


そして今まで上り詰めた分、ものすごい勢いで坂を下り、クリッシー・フィールドと呼ばれる海岸沿いの道に戻りました。風がある日だったので、ウィンドウサーフィンをしている人もたくさん。そして頭上で「ぶぉーーーーん」とものすごい音がするので空を見上げたダンナが「��( ̄□ ̄;)!!ゼロ戦だ!!!」・・・・どうやら物好きな誰かが第二次大戦中の戦闘機を飛ばしていた模様で、くるくる回っていました(目が悪くてよく見えなかったが、日の丸ようの模様があった・・・)。こんなことするの、こち亀に出てくる金持ち道楽キャラだけだと思っていたのに・・・。


本日の走行記録約26キロ。サンフランシスコの東西は12キロしかありませんから、丁度往復した形です。距離的にはまあまあですが、坂が多かったのでインパクトがありました。でも下り坂も多かったから、あまりカロリーは消費しなかったみたい・・・。調子に乗ってご飯を食べたら体重が逆に増えていました(ガーン)今度は半島一周にチャレンジです。