愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

予防注射 受けてきた

コロナの予防接種がどんどん進んでいるイギリス。私の年齢も接種対象になったので、早速第一回目を受けてきました。

接種が始まった当初は、年齢や既往症など、優先度に合わせてかかりつけのお医者さんから連絡が来る、という話だったけれど、その連絡を待っている間に、ネットでの予約ができるように。私達の年齢にも予約が解禁されたので、旦那も私も早速予約して、順番に打ってきました。(これを書いている時点では40歳以上が予約可能。多分30代以下への開放も結構早いのでは)

予約も名前や保険番号を入れるだけであっという間に完了。接種会場は病院やホテル、ショッピングモールなど様々で、早いと翌日の予約も取れる位空きがあった。1度目の予約と同時に2度目の予約も取れる仕組みだったので、仕事との兼ね合いや、2人同時に接種して2人とも副作用でダウンする可能性も考慮して、旦那とちょっと日にちをずらして予約。

会場は家から少し離れていたので、電車に乗って向かいましたがこんな感じ↓

注射自体は別に心配してなかったけれど、電車を乗り継いでいかなければいけなかったのと、早く来すぎても行けないというので、いまだにカリフォルニア時間(笑)で行動してしまう私は時間厳守できるかで少し緊張してしまった・・。しかし予防接種自体は本当に、長時間並ぶことも無ければ、色んな人と談笑している間に終わる、本当に気持ちが軽くなるような良い感じで終わったのでした。

ボランティアのおばちゃんも、これで完全に安心できるわけではないけれど、こうやって接種が進んでいくことは本当に気分がいい・・としみじみ言っていたのが印象的。去年の今頃、これから世界はいったいどうなってしまうんだろうと、不安感いっぱいで最初のロックダウンをしたことを考えると、こんなに早く物事が進んでいることも感慨深い。

打ってもらったのは、世界各地で悪評が先立ってしまっているアストラゼネカ。旦那も同じ会場でアストラゼネカだったので、まあそうだろうなと思っていたけれど、日本の実家からは「アストラゼネカで大丈夫なのか」と言われるし、アメリカの実家からは「ワクチンを変えてもらえ(いや無理w)」などと電話がかかってくるし(アメリカ実家メンバーはみんなファイザー)、外野がうるさくてメンドクサイな、と思ったけれど、ラッキーなことに副作用と言えるような副作用はそこまで感じず。

ワクチンのメーカーにかかわらず、酷い人だと接種後高熱が出たり悪寒や頭痛がしたり・・という話は周囲から沢山聞いていたけれど、私の場合は腕も特に痛まず、「あれ、頭が痛い・・・かな?」「あれ、悪寒がする・・かな?」と無理やり考えないと気が付かない程度の一瞬の症状。それも次の瞬間にはもう消えている感じだったので、ほとんど無いに等しかったのではなかろうか。翌日も普通に買い物に出かけたりと通常運転。ただちょっと体は重い(だるい、ともちょっと違う)感覚はあり、注射した日の夜と翌日は随分良く寝ました。でも寝れば寝る程スッキリしたw

まあ副作用についてはどんな感じなのかなぁ・・とわくわく(?)した部分もあったのだけれど、あまりにあっけなかったので、思ったほどダラダラできなかった・・。いや、酷い副作用が無いに越したことはないんですけどね。仮にあったとしても、周囲のお友達も皆2日後にはスッキリ通常運転に戻っていたし、感染していつ回復するかわからない恐怖と戦うことを考えたら、どうってことはない。

ワクチン打って、久しぶりに気持ちが軽く、晴れやかですっきりした気分を味わった感じでした。同時に規制もどんどん緩み始めているけれど、まだまだ油断は禁物。「安心すな心配すな」じゃないけど、ワクチン打ったからとて緩み過ぎにも注意。

さて2回目はどうなるでしょう。