愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

もう秋ですね。


ここ1-2週間で、家に帰る頃には外が真っ暗になるようになってしまいました。ああ、もう9時まで明るい夏ではないんだな・・・。秋が過ぎると、サンフランシスコは雨続きの冬になります・・・ってまだまだ先だけど。東海岸の厳しい冬に比べたらどうってことはない、過ごしやすい気候ではあるのだけれど、しとしと雨ばかりはいやだなぁ。


家でスウェーデンの旅番組を見ていたら、しめっぽい冬ではなく、都会のきーんと寒い冬、というシチュエーションが逆に少し懐かしくなりました。冬の夜はネオンサインが涙でにじんだようにぼんやりちらちらしていて、黒尽くめのファッションで、冷たい風が吹く街の中を、鼻を赤くしながら歩く・・・。冬の空気は気分もしゃきっと引き締めてくれるし、嫌いではありません。でもサンフランシスコではもう体験できないなぁ。あ、でも冬の日本に里帰りしたら、いやでも体験できるか。うーん、無いものねだりなのかもしれませんね・・・。


最近は家に帰っても外は暗いし、それだけでとても疲れてしまって、本当に何もしないでだらだら過ごすことが増えてしまいました。最近ちょっと色々なことが消化不良気味みたい。美味しいものをたくさん食べて、何もしないでじっとしていると、胸焼けがしたり贅肉がついてしまって、もう体がもぞもぞ気持ち悪くなるけど、頭のほうも、面白いものを見たり聞いたりして、ああ、面白い・・・と思いながらも、そういうことを消費するばかりで、贅肉だらけになっちゃっている気がします。PCの前にじっと座って口ばっかりの頭でっかちはいやだし、楽しく仕事したり生活するのもいいけど、何か自分なりにどかん!としたアウトプットが出したい。なのになんだか停滞中・・・。ちょっと最近そんなジレンマに陥っています。


とりあえずはココロも体もすっきりさせて前に進みたいとき、一番最初にすること・・・、ジョギング。とりあえず今日は、会社のジムで5キロだけ走って、たくさん汗をかいて、ぼーっとした頭と筋肉に刺激をいれました。このあと、「やりたいこと、するべきことのメモ書き出し」と「気持ちよく動くための環境整備としてのお掃除」と続きます。続けばいいけど・・・。結局疲れて10時に寝てしまった。外が暗いと眠くなるのも早いです。