愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

バークレーで一寸一杯


お友達カップルプラス数名でバークレーまで一杯やりに。UCバークレーから海に向かって運転すると、タカラ酒造の工場があるのです。なんでもバークレーは湾岸の冷たい風で酒タンクの温度調整がしやすく、カリフォルニア米と山の水が手に入るので、アメリカの灘なんだとか。ほんまかいなー。松竹梅といえば、まぁ日本酒のバドワイザーみたいなもん?などといいかげんなことをいいながら、大吟醸やら生酒やらにごりざけなど色々いただいてすっかりいい気分になりました。アメリカ人の間では濁り酒が妙に人気。我が家でも1本4ドルのをお買い上げ。工場見学は無かったのがちと残念。


懐かしいバークレーのシャトック通りにある日本料理やさん。すっごく安い!お店のおばちゃんが可愛い!頼んだアジフライはさくさくで美味しかった〜。ディナー一人10ドルは安いでしょう。今回寿司バージンがいたので一人昇天させました。


Anzu Restaurant:Shattuck Ave, Between Channing Way and Haste St