愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

日帰りバース旅① 電車に乗って、風呂場へGo!

雨のそぼ降る土曜日、パディントン駅から電車に飛び乗り、陳家はイギリス西部にある街バースへ。

Great Western Railwaysの日立製作所謹製の車両に乗りこみます。多分800系?

イギリスの国内旅行、ナショナルレールは電車代結構かかるんですが、我が家はFamily and Friends Rail Cardというのを使っています。チケットはもちろん事前にオンラインで買ったほうが安いですが、さらにこのカードを持っていると、大人はさらに1/3オフ、子供は60%オフになる!年会費30ポンドほどかかりますが、大人4人、子供4人まで使えるし、コスト回収はあっという間。今回もこれで60ポンドぐらい割引きになりました。

トイレがすごく綺麗で、中川家の新幹線トイレネタのような吸い込み。ワゴンサービスもあり。

ロンドンからバースまでは約1時間半。距離的には東京から静岡ぐらいでした。

名前からもわかるように、バースは温泉で有名な街。とは言っても温泉宿が立ち並んでいるわけではなく、昔々その昔、ローマ人がイギリスを支配していた時に建てた大浴場「テルマエ」があるのです!そしてバース市街全体はユネスコ世界遺産になっている一大観光地。

寒い雨が降る土曜日ではありましたが、電車も立ち乗りが出るほどの混雑ぶり。相席になったイギリス人のおばちゃんに相変わらずどこから来たのと聞かれ、また面白いことにイギリスの人はなぜか家族の誰かがアメリカに住んでいる人が多いので、今回もその話で盛り上がり・・・。

だいたい観光客が行く場所は駅の周りにあるので、どこでも徒歩でいけるコンパクトな街。クリスマスマーケットもあちこちに開いて、どこも大混雑でした。

日帰りでも十分楽しめたおバースの旅、始まります。