愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

かに道楽&自家製ビール


友人宅で蟹茹で会。中華スーパーで今が旬の蟹を山ほど買ってきて大鍋で茹で、ハンマーでがしがし叩きながら食べる。持ち寄りだったので我が家からは自家製コールスロー。高校の1年のオリエンテーションでどこか山奥に合宿に行き、そこで出たコールスローベビースターラーメンが入っていたのが衝撃だったのだけれど、そのクランチーさが結構いけるので、今回トッピングとしてご用意。


学生時代バイオ科学を専攻したホストのG君は、ハウスメイトと二人で家でビールを醸造していて、台所にはビール専用冷蔵庫まである。中くらいの冷蔵庫を改造して、中に自家製ビールが入ったケグが装着されていて、冷蔵庫の扉につけられたレバーからビールが出てくる。これがなんともいえずに美味しい。四六時中作っているそうで、次のバッチを冷蔵庫に入れたいからというので在庫整理をお手伝い。お土産にも空き瓶に詰めて1リットルほどいただきました。


飲んで食べて、移民法の話やら、友人が勤める船舶会社のコンテナが日本の海上で今まさに燃えている話やら、80年代のテレビシリーズの主題歌を合唱するやら、最後には何故か若き日のニコラスケイジが主演したナツカシ映画を見るやら・・・わけのわからないうちに日は暮れていきました。


ヴァレー・ガール [DVD]

ヴァレー・ガール [DVD]