愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

10の質問

id:QianChong さんから長年読んでくださっていると言及いただいておりました、ありがとうございます。はてなブログ10周年なんですね。昔はよくこういう「バトン」的なものが回ってきたりしていたなあ、と私も書いてみます。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

文字通り全くそのままです。タイトルは愉快的陳家@、のあとの都市名が始めた当初は華盛頓、その後三藩市、阿拉米達、そして倫敦と4回変わりました。

はてなブログを始めたきっかけは?

私の結婚式に参列してくれた大学時代からの友人、たいちょうこと id:kiyosudoさんに、別れ際だかにブログやってないの?やりなよ!と言われたのがまじきっかけです。たいちょうは最初さるさる日記を使っていたっけな?私も色々検討した結果、当時のはてなダイアリーを使って書き始めました。結婚式前からの日記を遡って書き始めたけれど、2004年、なんと17年前のことになります。

10年前はてなダイアリーはてなブログに変わった際、一度はてなを使うのをやめました。ブログ機能に変わって広告が貼れるようになってから、アフィリエイト目的のサイトだらけになってしまい、はてなの雰囲気が一気に変わってしまったのが原因。昔はもっと心から自分の書きたいことを書いているブログばかりで、ゆるいコミュニティもあり楽しかったのですが・・。

しばらくBloggerを使っていましたが、どうしても使いやすさではてなに戻ってしまいました。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

今までで一番面白い経験という点では、5年前にミシュラン一つ星のレストランの厨房に潜入し、ランチシフトにちょっと働かせてもらった時のことを書いた記事。長いので4つに分かれてますが。これは今でも楽しかったなあと思いだす。

marichan.hatenablog.com

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

ほぼ自分のための忘備録的に続けて17年、どんなときとかもう無いかも。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

ヨーロッパに引っ越してきて旅行回数が増えたので、旅行の記録を残そうとして未完のものが多々。

自分の記事を読み返すことはある?

あまり無いですが、記事をポストした後に出てくる関連記事を見ることはある。あとやはり子供が赤ちゃんの時の観察日記。もう覚えてない細かいことも多いので、子供についての日記が一番しみじみします。

好きなはてなブロガーは?

名前を挙げて下さった銭衝さんの「インタプリタかなくぎ流」ははてなダイアリー時代「銭衝の日記」だった時から(でしたよね)読ませていただいております。あと同じく酔漢さんも。ここらへんはもう、はてな老人会ですよね(笑)

marichan.hatenablog.com

あと普通の人が普通の日常をつづっている日記が好きです。特にサラリーマンやエンジニアの人が淡々と日々をつづる日記がなぜか好みですが、そういうのは最近富に減っているなあ。そういう普通の日記の合間にちょっと出てくる読書日記も好きです。そういうところで紹介された本は、自分でも読むことがたまにあります。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

2000年代のはてなは会社として色々勢いがあり期待してたなぁ、はてなシリコンバレーに来た時のことも覚えています。個人的にはここ10年小さくまとまってしまった気もしないでもないのですが、長年の記録記憶を御社のサーバに委ねているユーザとしては、少しでも長くこのサービスが続くことを祈っております。

marichan.hatenablog.com

10年前は何してた?

10年前の今頃は子供1歳ちょっと。家とデイケアと会社の往復でヘロヘロだった頃。さらに子供救急車で入院騒ぎもあったなあ、本当に色々キツカッタ。子供が生まれて色々な経験値があがったものの、同時に色々なものが吸い取られてぺらっぺらになりつつあった気がする。

この10年を一言でまとめると?

予測不能

まさか仕事をやめ、サンフランシスコ市内から郊外に引っ越し、さらには英国に越し、そこで仕事してるなんて10年前に聞いたらひっくり返ったと思う。そして時代はコロナ。全て全く予測不能でしたよ!まあ全体的に楽しく過ごせているからいいです。