愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

 走り始めました


小さいちゃんが生まれてからもう1年半以上。なんだかんだいってハーフを走ったのはすでに4年前。妊娠、出産を経てすっかり運動とは無縁の生活が続いておりました。おかげで体はなまりっぱなし、出産後の体重もまだ戻らないし・・・。やはり走っていたころはもう少し気分的にも勢いがついていたし、色んなことへの瞬発力がもっとあったような気がする。子供の世話と仕事の往復、あとはもう何もする気がせずに時間があればだらだらゴロゴロの生活に慣れきってしまった心と体をどうにかせねば、と思い立って3週間前からまたちょこちょこ走り始めました。


やはり子供がいるととにかく走る時間を見つけるのが難しい!昔なら仕事から帰ってきて、夜8時だろうがぱっと外に走りに行けたものですが、やはり今はそうもいかない。とりあえず会社で仕事の合間に会社のジムにぱぱっと行って、トレッドミルで走る感じです。以前はジムに行くと1時間はみっちり運動していたけど、子供の送り迎えの時間と仕事ができる時間を考えるとフルコース(筋トレ+ジョギング)は無理なので、2−30分走るのみ。それでも準備したりシャワー浴びたりする時間を入れると1時間あっという間に過ぎてしまう。とにかく時間をひねりだす、ジムに行く!と思ったら仕事にかまけずえいやっと席から立ち上がる、というエネルギーが最初はとても要りました。


ファーストギアに入れるのがなかなかできないのが私の弱点なのですが、でも一度ギアが入ってしまえばあとは結構前に進む。最初の頃は同僚に「今週ジムに行かなかったらあんたに10ドルあげる」といって自分を追い詰めてみたりしていましたが、今のところ週3回はジム通いが続いてます。始めは5キロ走るのも体がこんなに重いとは!という感じでしたが、時間がたつにつれて体がどんどん慣れてきて、(トレッドミルでだけど)2週間もすると最初のボロボロ状態よりもタイムは6分縮まった(って、最初がどんだけひどかった、って感じですが)。


とりあえずまだ1週間に15キロ走れればいい感じですが、早速目標にするハーフマラソンを物色中。お目当てのレースには時間がまだあるので、目標としては5キロ、10キロ、12キロレースにちょこちょこエントリーしながらトレーニングしていこうかと思います。もうちゃんとトレーニングスケジュールも立てた!今のところは1週間に3回Runですが合間にクロストレーニングも入れる余裕を作りたい・・・。


そして今回走ることへの最大のモーティベーションになっているのが、「買ったランニングシューズの色が気に入らん!」ということ。笑。これまた子供がいると買い物に行く時間もままならいので、ひとつ潰れていたランニングシューズの代わりをオンラインで注文したのですが、届いて履いてみたら色が・・・。返品すればよかったけど、すぐ走りたかったのでそのままGo。で、ランニングシューズを買い替える目安となる走行距離が300マイルなんですね・・・って、480キロ。それだけ走れば新しいのをまた買える!ということで、なんとしてでも早く履き潰してやろうという、ネガティブインセンティブになっております。って、いったい何年かかるの?


でも走った後は気分もすっきりして仕事もはかどるし、仕事と長距離通勤で座りっぱなしのことが多く、体がもぞもぞお尻が痛い、ということが多かったのですがそれも無くなったし、夜よく眠れます。今までは家に帰ってもめんどくさい、疲れた、と思って後回しにしていた細々した用事も、ファーストギアが入りやすくなったのか、えいやっと立ち上がってぱぱと済ませることもできるようになった。フットワークが軽くなってきたのかな?ついでに産後のお肉も取れるといいんだけど。まあとにかく楽しく走ることだけ考えて今年はまたがんばるぞー。レースのことを考えると今からもうワクワクしてます。よーし、ここでこれだけ書いたのでもう後戻りはできないはず!