愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

ベルギー旅⑦:ブルージュの美味しいもの

フリッツの恨みは残るものの、ぼちぼちブルージュでいただいたその他のベルギーごはん集。

Poules Moules

ウロウロしていて見つけたお店で、フリッツだけじゃないベルギー料理、いただきました!

あんまり飲めないけど、ベルギーのビールって本当に美味しい。寒いからやっぱりこういう濃いのがすごくいける。

ちょっと「おっとっと」っぽいおつまみもついてきます。概して飲み物にちょっとこういうのがついてくることが多かったような。

お水は、英米のように水道水ちょうだい、と言うとそれは無いよとのことで、どこでもミネラルウォーターの注文が必要でした。

エビクリームコロッケ!!ちょっと懐かしい味です。このお店のコロッケは、ちょっと細長系でした。

こちらはパパ注文のムール貝、バケツにどーんとやってきます。

そしてこちらが、食べてみたかったカルボナード。ビーフシチューなんですが、ベルギービールで煮込んであります。

ホッとする味なんですが、食べ慣れたビーフシチューの味ともまたちょっと違う感じでとても美味しかった。

ただ昼に食べたミートボールがかなりお腹に溜まっていたので、苦しくて完食は無理だったのが残念(残りはパパと子供が美味しくいただきました)。

向こうのテーブルではおのおのムール貝をバケツで注文しながらの女子会も開かれていました。ウェイターの兄ちゃんと顔見知りのようで、兄ちゃんがサービスでお酒を持ってきて、みんなでかんぱーい!とショットで飲んでたり。

会計の時に、このウェイターの兄ちゃんが伝票を説明してくれたのだけれど「ベルギー人はこういうお金のことには細かいから、こうやって色々書き出してあるんだよ」「でもそれってビジネスマンとして優秀ってことじゃんね」「うん、でも政治家としては最悪だよわはははは」

子供にも、良い子にはプレゼントをあげよう!とバケツいっぱいのキャンディーを持ってきて選ばせてくれたりと、なんだかとってもフレンドリーでした。

http://www.poulesmoules.be/index.asp?taal=enwww.poulesmoules.be

オサレカフェBalthasar Brugge

朝ご飯に入ったオサレカフェ。インテリアグッズ屋さんとカフェが一緒になった、都内にもありそうな感じのお店でした。オサレカフェっぽく、アボガドトーストなんかもありますw

コーヒー頼むと小さいマフィンみたいなのがついてきた

前日のランチやディナーがお腹に溜まっていたので、ベルギーとは全然関係ないアサイボール。

子供は念願のワッフルを。朝からチョコたっぷり。

ここのお店でも、隣に座っていた地元の人らしいご婦人二人連れが、「アメリカから来たの?」「そうカリフォルニアから」「まあ!なんて素敵なところから!」と世間話が始まり、最後にはコーヒーについていた小さなマフィンをこれどうぞ、と子供にくれたり・・、ベルギーのみなさんは概してフレンドリーでした。

そういえばロンドンでも旅先でも、カリフォルニアから来たというとなぜかとても驚かれます。なんで天気のいい素敵なところから、こんな(クソ寒いまたはクソ暑いまたは激混みの)ところに!と言う感じで、「こんなところで一体何してるの!」と言われることも・・(苦笑)


www.tripadvisor.jp

屋台のソーセージ

これはいつぞやのランチ。イギリスのソーセージはつなぎが多いんですが、久しぶりに肉肉しいソーセージが食べられた。

House of Waffles

ベルギーといえばワッフルー!専門店にも行ってみました。

ベルギーで食べられるワッフル、ブリュッセル・ワッフルと呼ばれるものと、リエージュ・ワッフルと呼ばれるものがあって、こちらはブリュッセル

アメリカでもよくホテルの朝ごはんとかで自分で作るワッフルコーナーがあったりするけれど、このワッフルはとっても軽くて美味しい!その軽さは、ちょっと食べ足りない・・と思ったほどでした(笑)

www.thehouseofwaffles.com


一方、リエージュスタイルは、ブリュッセルで子供がトラックで売っていたのを食べましたが、もう少しもちもちずっしりした食感でした。

マーヴェラスなメルヴェイユ

街中でこんなものを作っているお店に遭遇しました

メルヴェイユと言う、ベルギー発祥のスイーツだそうです。英語でいうとマーヴェラス。メレンゲと生クリーム、そして周りに削ったチョコレートをコーティングしたケーキ。

インテリアも素敵、でっかいシャンデリア。パンなども売っています。

大きいのはとても食べられそうになかったので、ミニ版を頼んでみました。

お茶はマリアージュフレールでございました。

で実際食べてみたらこれまた軽くて美味しい〜レギュラーサイズの頼んでも良かったかも。

さてこのお店、Aux Merveilleux de Fredというのですが、もともとはフランスのお店みたいです。メルヴェイユ自体はベルギー発祥っぽいんですし、本店もフランスとはいえ、ほぼベルギー国境近くの街で創業されたらしい。

そしてさらにこのお店、フランス、ベルギー、ドイツ、スイス、そしてロンドンにもケンジントンとバタシーに2店も支店がありました!さらにニューヨークにも。なーんだ食べにいけるじゃん!!

www.auxmerveilleux.com