愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

【こんな名曲ありまっせ】俺も人間だもの

アマゾンのストリーミングで見られるドラマ「ジャック・ライアン」の主題歌として、去年の夏にテレビコマーシャルでよく流れていたこの曲。


Rag'n'Bone Man - Human (Official Video)

Rag'n'Bone Man(ラグンボーン・マン)が歌うその名も「人間(ヒューマン)」

その深く低い声からして、ごっつい黒人の兄ちゃんと言うかおっさんを想像していたら、歌っていたのは30歳ちょい、イースエセックス出身のイギリス人のごっつい兄ちゃんだった。2016年にリリースされて大ヒットしたらしい。日本でもフジロックに出たことあるらしい。

俺も人間
俺も結局は人間だもの 
俺のせいにせんといて・・・・

的なサビがテレビから流れて来た時には、めっちゃ渋い相田みつを?!とびっくりしたけれど(全体の歌詞はもうちょっと深い)、この曲に8歳の娘がはまり、8歳で出せる限りの低音で歌っている。

・・・さて、年末にガドウィック空港のドローン騒ぎでフライトがキャンセルされ、旅行がおじゃんになってしまった陳家だが、当日予約していた格安航空会社EasyJetカスタマーサービスにちょっと電話をかけた時、なんとコールセンターの保留音が、この曲だった。

I'm only human after all
I'm only human after all
Don't put the blame on me...

遅延だキャンセルだのトラブルでカッカして電話かけている客に渾身の「だけど俺もニンゲン!マチガウこともある!あんま責めないで!」を聞かせるとは・・ユーモアなのか悪ふざけなのか、本意気のメッセージなのかwww でも一瞬CPが下がるのは確かですw

・・・ニンゲンダモノ!