愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

ベルギー旅⑥:フリッツの恨み

ベルギー料理と言うと、ムール貝とフリッツぐらいしかなかなか食べる機会もなく、せっかくベルギーにいるのだから、それ以外の美味しいものも食べたい!と期待は膨らんでおりました。初日のランチにいただいたミートボールも美味しかったし・・・。

しかしー!子供の思惑と旦那の思惑、そして寒さに混雑にお目当てのレストランへの距離感・・など色々な要因が重なり私が多少なりとも調べておいたレストランは全てしれっとスルーされ、その場でバッと食べられるものに走ってしまったため(主に旦那が)、2日ちょっとの間にずいぶんベルギーフライを食べる結果となりました。

まずはその名もThe Potato Bar

フライの他にソーセージやベルギー名物のコロッケ、ハンバーガーもあります。フライの上にチーズやシチューなどいろんなトッピングを載せることも可能。

あまりお腹が空いてなかったので、私はメインはサラダ、ポテトは家族のをかすめとっていただきました。

こちらは広場の屋台で買ったもの。これが一番美味しかった!寒い屋外でこういうちょっとヘビーなものを食べるとホッとする、っていうのもあったかも。

そして最後に、フリッツ博物館の食堂でも。ベルギーのフライの楽しいところは、色んなソースをつけて食べるところ。追加料金かかりますが、何種類かソースを追加してみました。

タルタルソース、マヨネーズ、そして「サムライソース」と言うのも。これはケチャップとマヨネーズに、ハリッサ、レモン汁などを混ぜて作るらしい。

色々試した中で一番好きだったのはやっぱりカレーケチャップかも。学生時代、学校で知り合ったオランダ人の友達の実家に冬休み何週間か泊めてもらったことがあり、そこのお家でもフライが出てきて、このカレーケチャップを初めて食べて衝撃でした。

家でも時々ケチャップにカレー粉混ぜてみたりするけれど、パッケージに八角とかのスパイスの写真が載ってるあのケチャップ、見つけたら買いたいな。

地元のスーパーでも、ほおれ、この通り。

しかし・・・家族でシェアしたものの、2日間にフライ3回はいくらなんでも食べすぎ。揚げ物で腹にたまるので、夜になってもお腹が空かない上に、ソースも結構クリーミーなので子供も私も顔にニキビが・・・。

それにベルギーの食べ物、フライ以外のものも食べてみたかったのに、なんで考えもなしに目の前のフライにばかり飛びつくのだ、夫よ。とベルギーから帰ってからも恨み節は今でも続いているのでした。ちゃんちゃん。