愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

夏のベルギー旅その5:ベルギー美味しいものシリーズ

泊まったアパートのキッチン。色目がとてもかわいかった。

朝は近所のチョコレート屋兼ブーランジェリーへ。かわいいケーキは見るだけ・・

クロワッサンなどを買った。この丸いのはTijgerbollenとかTijgerbroodと呼ばれるもので、いわば虎のパン。パンの上に米粉などを混ぜたものを塗って焼くと、こういうパターンができるらしい。パリッとした食感になるのがとても良い。

実はアメリカでもイギリスでも、Dutch Crunchという名前で、こういう感じのパリパリ生地が上に乗ったパンを売っている。本当にオランダというかフランダース地方から来たものだったんだ!

www.tripadvisor.jp

オランダ語が分からな過ぎて、スーパーでミルクだと思って買ったのがバターミルクだった(笑)アメリカでは料理にばかり使っていたので、まさかグラスに入れて飲むとは思ってなかった!

そしてゲント2日目のランチで食べたのは、コロッケ。揚げ物天国でございます。ベルギーやオランダで食べるコロッケは、日本のクリームコロッケに近い。このお店では、色々な種類のコロッケを選んで、サラダやフライなどの付け合わせと一緒に出してくれる。家でなかなか揚げ物をしないので、こういう所で食べられると嬉しい。

お肉が入っているもの、グラタンコロッケ風のもの、トリュフが入っているものなどユニークなフレーバーが色々。

www.tripadvisor.jp