土曜日、日曜日とFleet Weekの航空ショーがありました。その前日2日間、練習飛行があったので、合計4回、アクロバット飛行を楽しみました。航空ショーって、普通基地とかだだっ広いところでやるもんだと思ったのですが、サンフランシスコ市内の上空、住宅地の上をがんがん戦闘機が飛ぶのは色んな意味でスリルがありました。昨年は、イラク戦争反対運動や騒音の問題からブルーエンジェルスは参加しなかったそうです。航空ショー、一日目は屋根の上で、二日目は海の近くで見てみました。近所のおじさんも、ものすごい望遠レンズを使って写真撮影。「コックピットが見えるよ!」だって。こういうときに限って、使いこなせもしない高機能カメラがうらやましくなるのでした。家の屋根や海の近くでとった素人お写真は下へどうぞ。
ウェブ用に圧縮したら画像が悪くなりましたが、海軍のアクロバット飛行チーム「ブルーエンジェルス」のF-18
家の屋根から。こんなのが静かに寄ってきたらやっぱり怖い
実際は「ゴォー」どころではなく「カーッキュルキュルキュル」って感じのものすごい音が。
民間のアクロバットチーム。チェコの飛行機L-39でハートに矢がささったり、人の横顔を作ったり。
海兵隊のC-130が上空をぐるぐる回っていました。お尻の格納庫が開いてました。
オラクル社もアクロバット飛行機を持っている!こちらは小型飛行機で、ものすごいきりもみ飛行。
海兵隊のLPD(Landing Platform Dock)装備しているライフルなどは上からカバーで隠してありました。