愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

巨大草間彌生

高級デパートハロッズに巨大草間彌生が登場して話題になっていました。

どーん

どどーん

どどどーん

これ、草間彌生とルイヴィトンとのコラボのディスプレイでした

こんな感じで水玉模様の商品がたくさん

アンドロイド草間彌生もいて目をぱちぱちさせながら絵を描いていました ちょっと怖いよう

スタッフも水玉、床の水玉は全部手描きで一つ一つ違うそうな

コラボ商品として水玉模様が乗っかった小さなシュークリームが6£ 日本円だと980円ですってよ奥さん!(日本円が弱すぎるので換算して考えてはいけない警察なのだが・・)もちろん買わずに鑑賞だけして帰りました(笑)

思えば草間彌生さん現在御年93歳。まだまだお元気なんだろうか。こういうコラボとかにもどれくらい本人は関わっているのかなあ。だいぶ前ですけれど、日本のドキュメンタリー番組で彼女の近況を見たときには、何か施設みたいなところに入っていて、本当に殺風景な病室みたいな部屋で死ぬことについての本ばかり読んでいたので、ちょっと心配になりました。

このディスプレイがあったのは2月の半ばぐらいまで。ある日の夜前を通りかかったらちょうど撤去作業中で、この水玉が袋に包まれ道に積みあがっていました。


おまけ:
前回書いた国際政治ニュースレター、Twitterとブログで紹介したらなんと35人も購読して下さったようで!しっかりおススメ本や情報のリスト、もらいました、ありがとうございます(あとステッカーとマグカップもくれるって!わーい!)本は読んだらここに感想も書こうとおもいます。