愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

今時メルマガ

最近久しぶりに面白いメールマガジンを見つけて購読を始めました。その名も「International Intrigue」もと外交官の人達が始めたという、国際情勢や外交についてのメルマガです。

メルマガなんて言葉自体、なんかもうひと昔前な感じもしますが、ここのところ毎日送られてくるこのメルマガを読むのが楽しみで。

最近は世界中のいろんなニュースが目に入って来て、それを追いかけたり深く理解しようとしてもなかなか難しいですが、このメルマガの良い所は、本当に忙しい外交官やビジネスマンがさっと目を通してぱっとわかるような、ものすごくきっぱりさっぱりしたフォーマットになっているところ。

ニューヨークタイムズが毎日送ってくるブリーフィングメールも購読しているんですが、こっちも手短に書かれているものの、なんだか読みにくい。一方こちらのメルマガは、文体がシンプル、カジュアルで、本当に誰かがしゃべって説明してくれてるみたいなのも良い所。

例えばバイデンがキーウ(キエフ)を電撃訪問した時は、それが各国にとってどんなメッセージになるかという説明はこんな感じでした

もうこれで十分!「今までの日銀総裁の金融政策は90年代のジーンズのようにゆるゆるだった」とか、時々フッとしたユーモアもねじ込んでくるのもいい感じですw

毎日のセンセーショナルなニュースに隠れがちな、南米やアフリカ情勢などもわかるところが良い。特にヨーロッパに引っ越してからは東欧情勢もアフリカ大陸も近くなり、お友達や同僚の人種や国籍構成も変わったことで、アメリカに住んでいた時と比べて、より目に入るようになったり、自分で気がついたり意識上にのぼるようになった地域やアジェンダも変わってきた気がするので、そういう部分にうまくはまってくれている気がします。毎日3-4分でぱっと読めるところも良い。

ニューヨークタイムズのブリーフィング

International Intrigueのブリーフィング

ニューヨークタイムズの読みにくさはフォントから来てるのもあるかも・・・。

購読はこちらから。アーカイブも見れます。

Subscribe | International Intrigue

これ、私からの紹介リンクなんですけど、ここから2名以上購読してくれた場合は、スタッフが情報収集のために読んでる本とかリンク集をご褒美にシェアしてくれるんですってー知りたい知りたい!