愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

マスク色々

あっつー。ロンドンの最高気温、本日36度。風もあまりなく午後からは西日が強く、冷房など無いので扇風機を回し、さらに熱を帯びたコンピューターで仕事をする苦行の一日でした。

さてイギリスでも店に入るときはマスクをすることが義務になり、以来イギリス人がマスクをする姿、を普通に見ることができるようになりました。道を歩いている時はつけていなくても、屋内に入るときはちゃんとつける・・というふうに変わってきています。

最初はマスクなんてどこで売ってるんだ?!と入手方法に頭を悩ませ、アマゾンで中国から使い捨てマスクを注文したりした時期もありましたが、今はそこらへんで買えるようになったし、洋服屋さんでもカワイイ柄のものが売られています。

マスクの自動販売機なんていうものも登場。1枚6£から。

f:id:Marichan:20200811021940j:plain

買い物をしていると、みなさん結構バラエティに富んだマスクをしているので、見ていてちょっと楽しかったりもします。医療用の使い捨てマスクの人と、布マスクと半々ぐらいかな。使い捨てマスクの人は、なぜか外ではマスクをはずして顎につける人が多い。顎を温める新しいファッションか!

布マスク、こちらは白より黒が多い。白いとあまりに医療系に見えるからかなあ。でも黒のほうが悪の手下みたいで怖い気もします。マスクをペアルックにしているカップルもいれば、多分家にあるものを適当につかんできてしまったんだろうなあ、花柄のマスクをしているお父さんが買い物に来ていたり。さらにはマスクを忘れて、あわててTシャツの襟で口をカバーしてごまかしている人もいます(笑)。

以下はツイッターでもシェアした、わが町で見かけたマスクの人達色々。

f:id:Marichan:20200811023120j:plain

完全防御型。お年寄りに多い。このおじいちゃんは手袋もしっかりして、さらにその上からお店備え付けの消毒液で手をゴシゴシしていた。

f:id:Marichan:20200811023131j:plain

口だけカバー型。マスクするようになったのはいいんですが、鼻は出してる人がたまに、時々、結構いるんですよね。このおじちゃんは髭がものすごすぎて、マスクが浮いていた・・それも一瞬マスクに見えず、なにか黒いくちばしのおもちゃでもつけてるのか?と3度見してしまいました。

f:id:Marichan:20200811023153j:plain

マスクに髭とでかい口が描いてあるマスクをしてた人。一瞬ギョッ。本人どや顔。

しかし正直なところ、あまり人と会話したり接触したりしない場所を皆が1人で歩いている時は、以前よりもあまり怖く感じることが減ってきた気がします。お店などは皆がマスクしているから安心な気もするし。

逆にやっぱりうわーと思ったのは再開したパブ。こないだも通りかかったら若者がワーキャー鈴なりで、飲みながら一人一人ハグしまくっているのを見て、2週間後どうなるのかちょっと恐怖を感じました。

子供の誕生日会の集まりなども再開しつつあるんですが、やはり躊躇しますねえ・・。こじんまりしたものにはいくつか参加しましたが、街で見知らぬ人達が集まる場所より、知り合いが集まるほうがやっぱりリスクは高いよな・・・と思った次第。お父さんがお医者さんの家庭でも、お父さんがピザの箱を持ってみんなに「これ欲しい人~!」なんて叫んで配ってたりしてましたし。ピザに唾飛ぶやろ・・・(当然遠慮した)。

旅行もぼちぼちみなさん行っているようで、フランスに行った、ギリシャに行こうかと思う、近場でキャンプなんて言う人もちらほら。スペインは感染率があがったため、スペインからの帰国者は2週間の隔離が義務付けられるようになったのですが、数日前にセビリヤから帰ってきたご近所さんは、空港で止められることもなく普通に帰って来たよ、とのこと。あれ、隔離は国別じゃなくて都市別になったんでしたっけ?フランスも隔離対象になるかもとのことで、みな夏のバカンスには行きたいけれど、ラストミニッツで決めているようです。

周囲でかかった人があまりいないからか、やはり実感が無い人が多いようで。もう最悪の事態は過ぎたんじゃないのかなあ、と言う人もいれば、パブの若者の文句を私が言っても、まあでも若者もずっと我慢してたからねぇ・・と意外と同情的だったり。マスクに反対するわけじゃないけど、レストランでこれから食べるというのに、店内に入るときにマスクしないといけないとか、ルールがいまいち理解しがたい、なんていう人もいたり。Keep calm and carry onの国ですが、なんかこんな感じです。

かくゆう我が家は車が無いので国内旅行もそう気軽に行けず、私の仕事が鬼すぎて休みが取れずに辛い日々を過ごしています。どこにもいかあきゃ安全安心だけれど、ずっと家に籠って仕事の毎日を続けてもう半年近く。精神が・・・。イギリスの免許をもっと早くとっておけばよかったなあ。休みたいなあ。