愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

ロックダウン料理日記

ロックダウン中に作ったものを淡々と羅列するよ。

サリー・ラン・バン

f:id:Marichan:20200421212437j:plain

人は家から出られなくなるとパンを焼きたくなるものらしい。アメリカやイギリス、そして日本でさえイーストや小麦粉が品薄になったというではないか。

こちらは、以前バースを訪れた時に食べた、地元名物「サリー・ラン・バン」。ブリオッシュ風の種を、ケーキ型に入れて焼く。The Great British Bake Offで有名なポール・ハリウッドのレシピでやってみたが、現地で食べたものよりふわっとしておらず、ちょっと違う感じのものができた。他のレシピでまた試してみたい。

marichan.hatenablog.com

梨のケーキ

人は家から出られなくなると、普段食べつけないケーキも焼きたくなるものらしい。とにかくオーブン仕事は子供のホームスクーリング用にも、インスタ向けにも映え映えアクティビティであることは間違いない。

f:id:Marichan:20200421212305j:plain

卸売業者から毎週買っている野菜果物ボックスに洋ナシが沢山入っていたので、作ってみた。梨をバターと砂糖でソテーし、キャラメル状にイイ感じになったものをミキサーでがーっと攪拌したものを生地に入れる。食感は、ブレッドプディングみたいなしっとり感。

梨のスライスも入れるが、そこまでは梨が無かったので代わりにリンゴを入れた。粉も、コーンミールが家になかったので、アーモンドプードルで代用。

レシピはオーストラリアでイタリア料理教室を主宰しているパオラさんのもの。小さめの型で焼いたので、材料の計算しなおしなども子供にやらせ、算数の授業ということにした。

View this post on Instagram

Baking makes me happy - there is not a lot of news to lift our spirits, but maybe baking can. Here is the recipe for a moist and delicious breakfast pear cake; maybe you can make it over the weekend - baking therapy is a good thing: 1kg pears (I used Packham) 20g butter 2 tblsp lemon juice 40g plus 50g raw sugar pinch salt 2 large eggs 190g plain flour 30g potato or corn flour 8g baking powder (2 scant tsp) zest of one lemon 30 ml milk 1 tsp pure vanilla essence 100g butter, melted and cooled icing sugar Peel, core and roughly chop 750g (3-4 large) pears. Toss in the lemon juice and place in a non-stick pan, with 20g butter, 40g sugar and the pinch of salt. Cook on medium heat, stirring occasionally, until the pears start releasing their juices. The juices will start evaporating as you keep cooking and stirring, eventually leaving the caramelised sticky pear pieces. Place the pears in a bowl and purée with a stick blender. set aside to cool. Preheat the oven to 180C and line a 24cm cake tin with a removable base. Break the eggs into a large bowl, add the rest of the sugar and whisk by hand until well combined. Add half the flour, the baking powder, the milk, the vanilla and the lemon zest, stirring with a wooden spoon. Add the rest of the flour, stir, and then fold through the cooled pear purée. Lastly, fold through the melted cooled butter until well combined. Peel the remaining pear, cut into quarters, remove the core and cut into fine slices. Pour the cake batter in the prepared tin, then place the pear slices in the batter. Bake for 45 minutes or until a skewer placed in the centre of the cake comes out clean. Dust with icing sugar and serve warm or at room temperature.

A post shared by Paola Bacchia (@italyonmymind) on

彼女が以前出版した料理本のレシピテスターをしたことがあって、私の名前も本の中にぱっちり載っています!

Italian Street Food: Recipes From Italy's Bars and Hidden Laneways

Italian Street Food: Recipes From Italy's Bars and Hidden Laneways

  • 作者:Bacchia, Paola
  • 発売日: 2016/10/04
  • メディア: ハードカバー

もちもちじゃがいも餅

f:id:Marichan:20200411125345j:plain

野菜ボックスには大量のジャガイモが入っている。しかも一つ一つが巨大。3週間分ぐらいの余剰ジャガイモがあったので、茹でてマッシュしたジャガイモに片栗粉を混ぜてフライパンで焼き、みたらし風のタレを軽く塗って出した。優勝。

ふわふわ★湯種パン

人は家から出られなくなると、何度でもパンを焼きたくなるものらしい。

f:id:Marichan:20200417162917j:plain

ただ我が家で焼くパンは、なんとなくザラっとしているというか、顆粒っぽい感じの食感になるものが多くて、なかなか「ふわっふわ」なものが出来ない。そんなお悩みを解消してくれたのが、「湯種パン」。パン種に、熱湯と小麦粉を混ぜて糊状になった種を混ぜ合わせることで、ふわふわモチモチなパンが焼けるというもの。

f:id:Marichan:20200417170358j:plain

実際やってみたらふわっふわのものが出来た。モチモチかはわからんが、ふわふわ。しかもすごく簡単。ただ使ったレシピはオリーブオイルを入れるもので、ちょっと風味が強かったので、次回はぜひ粉ミルクを買って、ちゃんとした食パンに挑戦してみたい。

ニースのピサラディエール

f:id:Marichan:20200420192306j:plain

ニース名物、玉ねぎとアンチョビのピザっぽいもの。野菜ボックスはジャガイモ以上に玉ねぎも赤いのと白いのが大量に入っているので、玉ねぎ消費のために作成。4つの巨大な赤玉ねぎをしつこくしつこく炒めて甘みを出し、オリーブオイルの入った結構緩めの生地の上に乗せて焼く。激ウマ。

小麦粉いじりとオーブン仕事は楽しいが、炭水化物・糖質ばりばりの食品ばかり作るのもどうかなというのがちょっと悩み。そして最後に旅行した南仏を思い出し、玉ねぎを切りながらちょっと涙する。

贋作インドカリー・マシバシイネツルカモのドライカレー

f:id:Marichan:20200421212341j:plain

Dancyuのカレー特集で紹介されていた、昔世田谷にあったカレー屋さんのドライカレー。ここまでドライにするのにレシピに書かれている以上の時間がかかるので、これはロックダウン中にはぴったりの料理。玉ねぎもそれなりに使うので、これまた野菜ボックスの玉ねぎ解消にも。

ロックダウン中もっと作るかなと思ったけれど、カレーを作ったのはこれっきり。人んちの美味しいカレーが食べたいな。

www.maricafejp.com

サプライズのもみじの天ぷら

これは料理ではないのだけれど、日本に一時帰国しているロンドンのお友達が、送ってくれたもみじの天ぷら。

f:id:Marichan:20200411120619j:plainf:id:Marichan:20200412160123j:plain

私の生まれ故郷大阪府箕面の名物で、塩漬けにしたもみじの葉っぱを、甘めの衣をたっぷりつけて揚げたもの。ほぼほぼ衣を食べる感じなのだけれど、ちょっとかりんとう風でカリカリしていて、懐かしい味。

紅葉が有名な箕面、山道を上ると両脇にあるお土産屋さんの店先で、もみじの天ぷらを揚げていたものだったなあ。今はどうなんだろう。

しかも送ってくれたものの中には、「コーンポタージュ味」「キャラメル味」「ゆず胡椒味」など変わり種も!これは昔はなかったなあ。色々お土産屋さんも新商品開発努力をしているのだなあ。ロンドンで身動きとれずに暮らしている中で、サプライズで思い出の味を送ってくれたお友達には本当に感謝感謝・・・。

ロンドン抹茶堂

こちらは自分でお取り寄せ。Twitterで教えていただいた、ロンドン抹茶堂の美味しい焼き菓子セット。オンラインで注文したらお店の方が自ら届けてくださった。

f:id:Marichan:20200421212409j:plain

オーガニックな素材を使った、抹茶カヌレ、抹茶スコーン、炭入りクッキー、抹茶クリームビスケットにほうじ茶のセットが25£!

f:id:Marichan:20200421212423j:plain

ずっと家にいて、なかなか人が作った美味しいもの、を食べる機会が減っている昨今、とてもキレイに丁寧に作られているものをいただく、ちょっと嬉しいティータイム。配達状況がちょっとアレな昨今ですが、特にロンドン在住の方、おススメ。

matchado.co.uk

全然淡々じゃなかったけれどとりあえず以上です。