愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

2022日本里帰り日記⑫:京都キチキチでパッカーンなオムライス

京都で子供が行きたいと思っていたところ、それはオムライスで有名なキチキチ。もう何年も前に子供がBuzzFeedのビデオで見つけてきた、愉快なマスターが作るオムライス。海外からの取材も多いし日本でもメディアに結構出ているとのことなので、知っている人も多いのかも。日本に行く前に、イギリスからネットで予約して行った。

小さな店内は完全予約制、全員の注文を取ったところでタイムトライアルのごとく、だーっと調理開始。だいたいみんなオムライスを注文するので、オムライス作るところを立て板に水の口上で色々説明してくれる。キチキチガールズと呼ばれるバイトの女の子達が補佐しているんだけれど、みんな楽しそうに働いているところも良い。一人は京大の学生さんだそう。時々何分経過!と声がかかる。時間入れ替え制なので、時間以内に効率的に動いて注文をさばいていくのを見るのも面白い。

ビデオのごとく、オムライスをひとつひとつパッカーンする度に説明してくれ、ビデオに撮って面白いようにポーズしてくれたりもする。とにかくここのマスター、英語もちょいちょい話すし、SNSの時代の魅せ方をよくわかていらっしゃる!

www.youtube.com
子供が見つけてきたのはもう4年前、このビデオ。日本で色んな値段の卵料理を比べてみる回。

サラダも注文。

実はオムライスもだけれど、私はここのお店のタンシチューをすごく食べてみたかったのだった。というのも、BuzzFeedでこのお店を訪れたアンドリューさんがコロナでロックダウン中、このお店で食べたタンシチューを4日かけて再現したのを見てすっごいおいしそうだったから。

www.youtube.com

このタンシチューも激ウマ!!こういう文章を旅の直後ではなく数ヶ月後に書こうとすると、特に味の感覚について細かいことを忘れてしまうのが難なのだが、同じ色をしているからといって、タンシチューとオムライスにかかっているソースの味も大分違う。今でも覚えているのは、よく日本でハンバーグにかかっているようなデミグラスと違って、ソースの深みが違う、あとちょっといい感じに苦味がある。

いずれこちらの旅日記も書きたいと思うのだが、夏にジュネーブのフランス料理屋で食べた料理にかかっていたソースがまさにこんな感じだった。一口食べて、キチキチの味と一緒だ!と子供と顔を見合わせた。つまりはちゃんとしたフランス料理でも通用するようなソースだった!ということ。お値段は決して安くない、でもかなり満足して帰ってきた。

最後には気軽に記念撮影にもしてくれる。オムライス用のご飯を作ったりするのは随分大きなフライパンをふっているし、かなり体力仕事だなあと思うのだが、細いマスターはとってもエネルギッシュでいらっしゃった。BuzzFeedの中でも食べ物を売るんじゃない夢を売っているといっていたけれど、本当にそんな感じで見て楽しい食べて美味しい時間でした。