愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

ヘイスティングスへ

夏休みの最終週、半年ぶりにロンドンを離れ、電車で2時間ほど南にあるヘイスティングスという街を訪れました。

電車に乗るのも、約半年ぶり・・!ターミナル駅であるウォータールー駅、普段の喧騒はどこへやら、平日でもガラガラ。駅構内にあるお店もだいぶ閉まっていました。

駅のあちこちに消毒液が設置されていています。さらにマスクとフェイスシールドを付けた係員の人がうろうろしていて、「消毒液いかがですかー」とわざわざ手につけてくれたりもします。

ウォータールーからヘイスティングスまでは、中距離列車で1時間半弱かかります。今まで家の近所をうろうろするばかりだったので、違う景色を見るのは本当に久しぶり。

線路沿いに建っているオフィスビルは、デスクが並んでいるのは見えても人は全く見えず、まだまだ空っぽのようでした。平日の午前中の下り列車ということもあってか、電車もガラガラ。私達が乗った車両にはあと乗客が1,2組いたかどうかという感じでした。

ロンドンのビル群を抜け、だんだんと郊外の住宅地を通り、さらに電車が南下を続けると、ただただ広大な緑、そして羊、羊、牛、羊。

半年家に籠りっぱなしだったので、とにかく景色を変えたい、特に何もしなくていいからのんびりしたい、でも仕事がパッツパツでもうダメ・・という極限状態で迎えた8月最終週。

でも気軽に海外に飛ぶこともできないし、国内もコーンウォールコッツウォルズなどは、どこを見てももう満杯でした。たまたまホテルに空きがあったヘイスティングスを選んだのですが、着いた先は・・・

風、強っ!!!!

仕事で家に籠ってた間は、暑いくらいお天気よかったのに・・・・。旅行当日は、雨に加えて、風速50マイルの強風警報が出ていました(涙)御覧のようにカモメが追い風で前に進めず宙に浮く始末・・(爆)

駅からホテルに歩く道のりも、海からの風が、商店街の細い道を通り抜けてちょっとしたビル風のようになり、フードはぼばぼば言うし、傘はさせないし、雨はビチビチ打ち付けて痛いし、下手すると前に進めない・・・。ホテルは海の目の前にあったのですが、もう途中から雨なのか砂なのか、何で痛いのかよくわからなくなりました(苦笑)。

ホテルにようやくたどり着いた時は、眼鏡は曇り、潮風で髪の毛はベトベト、大爆発。ちょっとドリフのコントのようになってました。

宿泊先はヘイスティングスの隣町、セント・レナーズというところ。ヘイスティングスまでは海岸沿いに徒歩15分ぐらいです。

1820年に建てられたというこのホテル、ちょうど小さいさんがハマっているアガサ・クリスティの小説の舞台になりそうな雰囲気です。まあ古いのでちょっとガタピシしているし、今はもうない祖父母の家の応接間のような匂いもしているんですけれどね。

ちょっと雨が上がったところで外を歩いてみたのですが、海辺をのんびりお散歩してリラックス・・なんて思っていたのに、高波はどっちゃーんと打ち寄せるているし、風で吹き飛ばされそうになるしで、激しい海風に体力を奪われる結果となり這う這うの体でホテルに戻りました。

初日はこんな感じで踏んだり蹴ったり?でしたが、久しぶりの小旅行のはじまりはじまり・・・。