愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

【ロンドンの美味しいもの】ロンドンで、ペルシャ料理

ちょっと前にチームランチでペルシャ料理屋さんに行きました。当然エキゾチックな料理が苦手なイギリス人上司1名は不参加です(爆)

内装もエキゾチックなこのお店。「ナン」を頼むと、こんな四角いのが出てきます。なんだ、なんだ!

ナン、っていうと、昔竹中直人が体に巻き付けていた・・・じゃなくて、インドのナンを一番に想像しますが、ナンという言葉自体はなんとペルシャ語が起源なんだそうです。

ナン、と一言で言っても種類は色々あるようで、こちらはピスタチオやゴマ入り、薄めなものとなっております。

手前のサラダは「シラージ(Shirazi)サラダ」。キュウリやトマトのサラダですが、ザクロの実がいかにもペルシャっぽい。

そういえば「シラー(Shiraz)」ってワインがありますねえ。今出回ってるシラーワインはフランス原産だそうですが、ペルシャの古都、Shirazという街でもワインが作られていたそうで・・・。

ペルシャのワイン、というか葡萄酒。唐から日本に渡ってきたそんな葡萄酒を飛鳥時代の貴族が飲んだりしたんだろうか・・などと、サラダの名前一つでシルクロードの壮大な歴史に思いを馳せてしまいます。

真ん中はフムス。そして一番奥にある緑色のものは、「クク・サブジ」。クク、は具がたっぷりのオムレツみたいなもので、クク・サブジはほうれん草やハーブがたっぷり入った、ほぼ緑色の卵料理でした。上にはバーベリーとクルミも載っています。これは初めて食べましたが、かなりおいしかった!家でも作れるかな?

ケバブはピスタチオまぶし!ナッツの食感が良かったです。

ペルシャ料理、ケバブやサラダなど、他の中東系の料理と被っているものも多いですが、その中でもナッツやフルーツを多用するイメージがあります。メニューには他にも聞いたことのない料理が結構並んでいたので、今度は家族で試してみたいなあ。

www.mahdirestaurant.co.uk