愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

夏のまとめ

今年の夏はなんだか寒くて夏らしい日が少ないまま秋を迎えてしまった、そしてもう9月も半ばである。9月に入ってときたま暑い日が続いたりと思えば雨がざんざん降り始めるなど、相変わらずなんだかよくわからない天気が続くロンドン。そういえば今年の夏、何をしたっけなと写真フォルダを見返したりしているが、面白いほど剣道しかしていなかった。

思えばブログでは全く言及したことがない気がするが、子供と一緒にずっと剣道をやっている。はまりすぎて週3回のペースでやっていて試験も何度か受けている。日本から防具も取り寄せ、こないだは暑中稽古でまる一日練習した。おかげでウエストは5センチ減り、腹筋は割れ、コロナ以来の運動不足がずいぶん解消されている。何しろ平日仕事で一日座っているので、仕事の後に2時間ほぼ休みなくうわーっと剣道をやって汗だくになるのがすがすがしい。その後みんなでわははとパブに行く。普段から一人で頭の中で色々な考えを巡らせてしまうタイプなので、ヨガや瞑想をするよりも、余計なことを考えると死ぬ(=打たれる)ようなスポーツをやるほうが、ずいぶんマインドフルネスというか、今その瞬間に我を忘れて集中できるという点で、肉体的にも精神的にも良いようだ。下手すると打たれどころが悪くてアザだらけになることもあるが、そんなアザもヒヒヒと思いながら見ている。


(これは小手ガードを忘れた時に小手打ちの練習をさんざんやったらこうなったw)

そんなこんなでみんなで木剣でスイカ割をやったり

体力がついたのをいいことに家族でジョギングしたり。激しい運動をするようになったらご飯も滅茶苦茶おいしくなった。これはチャイナタウンの八大八小という香港系のお店。

子供はその他にもテニスもやり、サマーキャンプで映画製作をし、久しぶりにオリンピアロンドンでの開催となった日本のイベントに友達と行ったり

新装開店したポートレートミュージアムに行ったり

みんなでキャンプ場でBBQしたり

あとはベルギーにも行ったんだった。旅行記はまた後で書く。

それからまた一つ年をとった。ちょっと誕生日周辺は体調が微妙に不調になるのだが今年もちょっと。でもだいぶ元気。

そしてもうあっという間に新学期。そして私の仕事は、コロナで出社する人が減ったので、物理的なオフィスが閉鎖になった。今はコワーキングスペースとWFHの併用となり、ロンドンのあちこちを探索しようと画策する日々。実は出勤してオフィスで働くの嫌いではないので、電車に乗って仕事に行くのは実はちょっと楽しい。絶えず何か動いていたい気分のこの頃。このまま元気に冬に突入したい!!