愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

2022日本里帰り日記⑦:浅草色々覚え書き

浅草滞在中の細々したことを箇条書き。

  • 支払い方法の多様さにビックリ。イギリスでも携帯に入れたGPayでピッとやって済ませているが、クレカ一枚登録しているだけで支払いも交通機関も全部済ませているので、ちょっと訳が違う。コンビニやスーパーの支払いは、有人レジでも全部機械で支払いをするのに最初手間取ってしまった。


  • 雨の日に買い物すると紙袋にまでビニールかけてくれるのにもびっくりした。


  • おぼんこぼん、青空球児好児がこの建物の中に!ナイツは残念ながらおらず。コントや新喜劇は子供も理解できるんだけど、しゃべくり漫才や落語となると、やはり日本語がついてこないので見るのは断念した。

実家方面が、良く見えまーす(見えませんw)


  • 久しぶりの地震も経験。震度3だったが、20階ぐらいのところにいたので、結構ゆーらゆーらしたので子供がとてもビビっていた。が、逆に私が全く意に介していないのにも驚いていた。
  • 浅草寺周辺はどこもかしこもアーケード。そんなアーケード街の呼び込みで一番驚いたセリフ「PCR検査いかがですか〜!」
  • アーケード街を子供と歩いている時に後ろから聞こえて来る足音が妙に感じて「ん?」と思い歩調を緩めると、通り過ぎて行ったのは初老のおぢさん。ヨボっとしてるものの、その目配りや歩調がふと気になって距離を取ったら、警官が3人小走りに駆け寄ってきて職質開始。びっくり。職質初めて見た!そしてなんとなく自分の勘、悪くないんじゃ?えっへん!と思うなど。
  • 時差ぼけとホテルの大量の朝ごはんをつい食べてしまい、夜お腹が空かない。せっかくの日本なのに!浅草にいるあいだにお寿司は一度だけ。回転寿司屋だけど寿司は回っておらず、大将に注文するスタイル、ベルトコンベアの意味とは。


  • お寿司屋さんの大将って、時々声が小さいのによく通る不思議な声の人がいる。マスクで口元が見えないので、どこから声がするのか余計わからず一瞬混乱する。隣の席に座った若いお姉ちゃんはウーロン杯頼みながら一人で携帯いじりながらハマチやら白身魚やら色々つまみに頼んでいた。
  • 今頃TT兄弟の存在を知り、ハマった子供。
  • 浅草滞在中は、反ワクチンのデモ行進にも遭遇した。参加者は20人ちょっとと小規模だったが、警察がついていて、なんとトランプの横断幕を持って歩いていたので、え?え?とビックリした。苦笑と同時に日本の深く捻れた闇を見た気がして戦慄。


  • はしゃぐ若者集団とともに、墨田川の短い距離をじわじわじわじわと進むクルーズ船にも乗った。夜桜キレイであった。形は違えど江戸時代から人々は同じところに赴き同じものを見ているというのは、なんとも趣深いことよ。