愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

2022日本里帰り日記⑭:京都で食べたもの

京都で食べた美味しいもの。

剣道の後、平安神宮近くのお店で。濃いアイスクリームよりちょっと軽めのこういうのが最高。色んな味があるのも最高。これは抹茶とさくら味。八ツ橋刺刺さってた!隣の席でキャイキャイ写真撮りながらソフト食べてたおばちゃん集団、食べるときは無言やね〜と言いつつ、以前の旅行で車逆走させた話してて面白怖かった。

宿でいただいた晩御飯。なんとこれで3000円ぐらい。

魚国総本社って、給食事業の会社が出してるお食事なので、宿で全部下ごしらえから調理しているわけでは無いと思うけど、結構それでも十分美味しゅうございました。

桜餅みたいなのは、桜餅みたいな味を予想していたら全然そうではなくて、優しいお出汁にほわーんとしたお餅のようなご飯が入っていて美味しかった。

ものによっては、お皿が滅茶苦茶熱かったのだが、配膳のおばあちゃんが「熱いですからお気をつけください」と言いながら素手でそれを持ってくる。でちょっと食べるには微妙に遠い位置に置いてくれるので、自分のほうに引き寄せようとすると本当にびっくりするほど熱くて触れない。ラーメンの大将の親指がスープに浸かってるどころではなくて驚愕した(爆)

食事中はしずしずと2人で食べていたのだが、その後配膳のおばあちゃんとそれなりに世間話。子供の顔を見て「ハーフには見えませんなあ」というのには笑ったが、また会えるまでおばあちゃんここで頑張って働いてるから、また来てねと言ってお別れしたのでした。御馳走様でした。

京都では他に写真を撮らなかったけど、子供の希望でうどんも食べた。京都のうどん、びっくりする位こしがなくてふわっふわというかやわやわでビックリした。けど思い起こせば子供の時関西で食べてたおうどんってこんなんだったかなあ。コシのある固めのに慣れたは、冷凍のおうどんとか食べるようになってからかもしれない(今はそっちのほうが好き)。