愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

ポルトガルは良いその⑩:タイムアウトマーケットの美味しいもの集、その1

ポルトガルの色々美味しいものが一同に会しているタイムアウト・マーケット。前回出張の時も同僚と行ったけれど、やはり色々好きなものを選べるのが楽しいのと、どこに行ってもアジア料理に目が行ってしまう子供にも対応できる、場所も便利で入りやすいのとで、滞在中3回も行ってしまった。ので、少しずつ美味しかったものを放出します。

前回訪問時は街を挙げてのカンファレンスの時だったので、マーケットも大混雑だったけれど、今回はやはりまだコロナの影響で客足はそれほどでもなく。そんな中でいただいたのは、まず、タコー!やっぱり地中海近辺はタコが普通にあるのが嬉しい。

これは子供が選んだアジア飯。春雨の上にサーモン、でちょっと甘めのソースがかかっている。まあ良し。

色々なお店があるので、家族でコーディネートしないと、メニューがダブることも!!こちらもタコ!!でも最初のタコがちょっとホクホク系だったのに対し、こちらはもっと色々な薬味的に野菜が入って冷やされている、キリッと系。

そしてこちらが大ヒット。「ダックライス」と聞くと何か中華のようなものを想像してしまうのですが、これはarroz de pato という名前のポルトガル料理。ダックも入っているのですが、チョリソーも載ってるのが特徴。フレーバータップリのお肉と一緒に炊いたあと、オーブンで焼くので、表面がパリッとしているのが特徴。

イギリスのスーパーでよくローストされたダックが売ってるから、それをほぐして入れて炊いたら、これ簡単に再現できるかも?!