愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

帰ってきたダウントン

思えばイギリスに引っ越すなんて思ってもいなかった数年前、カリフォルニアでダウントンアビーの全シリーズをビンジウォッチングしたのだった。

当時はアメリカでも大流行だったので、インテリアのチェーン店ではダウントンアビーのキャラクターが一同に映った買い物バッグを無料でくれた上、抽選でロケ地になったハイクレアキャッスルへの旅行があたる!なんてキャンペーンをやってたな。

その後ロンドンに引っ越して、コロナのロックダウン中に家族でシリーズをまたちびりちびりと見始めた。やはりイギリスの空気の中で見ると、よりしっくりくる感がある。気がする。ロケ地にはまだ行っていない。

こういうシリーズもののドラマは、やはりそれぞれのキャラクターが顔なじみになり、色々な面やストーリーを知ることで思い入れが強くなる一方、シリーズが長引けば長引くほど、登場人物間の関係性が成熟しすぎて発酵ぎみになっちゃう面もあるというか。

久しぶりにリリースされたダウントン二本目の映画も、そういえばここに出てくる色んな登場人物、それぞれがお互いにひっついて、ここもあそこもカップルだった!というのを久しぶりに思い出した。そしてそうか、デイジーは結局まだお屋敷を出ずに料理人をやっているのね・・と、キャラとしてそこにいてくれるのは嬉しいけど、結局彼女のキャリア的には何も動いてないのがちょっと気の毒になったりも。

前回の映画では、国王夫妻がダウントンを訪問することになり、お屋敷はてんやわんやの大騒ぎ!という、ロケ地となっているハイクレアキャッスルと、そこに今も住むカーナヴォン伯爵家の実話にインスパイアされたものだった。

で今回はというと、ダウントン家の大黒柱なおばあちゃん、バイオレットさんがフランスのリヴィエラを相続することになり、それをきっかけに一家でわいわいニースに大旅行。一方ダウントンでは、お屋敷を映画のロケ地として使わせてほしいという映画監督が現れ、スタッフ役者がなだれ込んできてこっちもてんやわんやの大騒ぎ!というセリフパロディも多少入っている物語の二本立てとなっておりました。

テレビシリーズから時間が経っているから、役者さんの見た目が多少変わっていて、最初ちょっと目が慣れなかった。特にダウントンの当主ロバートさんの役者が激やせしちゃってて、そのせいで声までちょっと変わってたのにはびっくり。一番変わってなかったのは、次女のイーディスと、おばあちゃん陣(バイオレットさんとイザベルさん)といったところか。

話は色々てんやわんやあるものの、みんながみんな予想した着地点につく感じ。多少物語としての発展はあるけれど、全体的に見ると少女漫画の「外伝」的な感じなのは変わらず。大人も子供も安心して見ていられる映画。私生活上で実際に夫婦の役者(劇中では執事のカーソンと、クローリー家の親戚役)のちょっとしたサービスショットもあるのでイギリス芸能界ファンは必見です(笑)

本当はダウントンが第二次大戦、そして戦後どうなるかって話も見てみたい気もするけど、ドラマも映画もあくまで最後の栄華を放っているクローリー家でとどまっている。これでシリーズはほんとに終わりって話もある。でももしかしたら10年、20年後ぐらいに、全く新しいキャストでその後の話が作られたりしないかなーどうかなー

ダウントンアビーのロケ地、そして物語のインスピレーションになっているハイクレアキャッスルとカーナヴォン家の話はこちらもどうぞ

marichan.hatenablog.com