愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

 きんきょう


1月1日から毎日まじめに日経新聞を読んでいます。が、ずーっと読んでいると、何だか悲観的な気分になってしまいます。どこを読んでも「サブプライムローンの影響が」「サブプライムが」ばっかり。もう枕詞みたいですね。ものを書く人も、無意識的にとりあえずこれで説明がつく!って思っているところ、あるんじゃないかな〜。で、昔はそれが「9・11の影響で」とかだったよな〜。って、私も昔の仕事でこれを枕詞にレポートを書きまくっていた記憶が・・・。そう書くとみんな妙に納得するところがあったりするのは確か。今年の旧正月、親戚の子供にお年玉をあげるときも「サブプライムローンの影響で今年は少ないよ」といってごまかそうかな。